「Panasonic リフォームClub」加盟店で、自宅をフルリフォームしたNさんと建替えをされたMさんのふたり。デザイン性とアイデアが認められ、見事[デザインアワード]を受賞しました。両事例の住まいの様子を紹介します。

幸せが宿る健康長寿の住まいにリファイン

[デザインアワード]とは、全国のPanasonicリフォームClub加盟店が1年間に手がけた事例のなかから、アイデアやデザインがすぐれた作品が選ばれるコンテストのこと。主催はパナソニック ハウジングソリューションズ株式会社です。

 

天井を上げて、解放感を高めたLDK
天井を上げて、解放感を高めたNさんのお宅のLDK。東側に新設した4つの連窓が、採光・通風をうながします

こちらは、[デザインアワード]の戸建て部門セレクトリフォームの受賞作であるNさん宅。暗くて狭いLDKが悩みの種だったNさん家族は、「明るく使いやすい空間に」とリフォームを決意しました。

LDKの東側にあった内壁をはずしてスペースを広げ、さらに高窓を設けて光と風が通る空間に刷新。あわせて、キッチンはLDに向かった対面型に。回遊性のあるアイランドタイプに変更し、背面には大容量の収納を確保しました。

 

焦げ茶の化粧梁

焦げ茶の化粧梁が、白を基調とした空間のアクセントに。

 

キッチンからリビングを見る

キッチンからはリビングまで見通せます。外まで視線が抜けて、気持ちのよい空間に。

 

アイランドキッチン

ぐるりと回れるアイランドキッチンにより、家事効率が格段にアップしました。

 

背面収納

カップボードや家電置き場を備えた使いやすい背面収納。

 

スピーカーつき照明と大画面テレビ

スピーカーつき照明と大画面テレビで、ホームシアターが楽しめるリビング。大きな壁面収納のおかげで、部屋がすっきり片づきます。

 

リフォーム前
ちなみに、リフォーム前のNさん宅はこちら

「使いやすさに加えて、家族がいつも集まれる場になってうれしい」と、夫妻は満足そうです。

[設計・施工]

ショップ担当者
村上雅昭さん(ショップ担当者)

●Shop Data
リファイン京田辺 アルス株式会社
〒610-313 京都府京田辺市三山木中央7-1-3
TEL:0120-806-200

 

平屋を、自分らしいスタイルの3階建てに建て替え

木をふんだんに用いたDK
キズがつきにくいナラ材の床や、無垢材で造作した収納家具など、木をふんだんに用いたMさん宅のDK

こちらは[デザインアワード]建替部門の全国最優秀賞を受賞したMさん宅。祖母から受け継いだ木造の平屋を、自分のライフスタイルに合わせて、木造3階建てに建て替えました。

暮らしの中心となるLDKは2階に配置。無垢の木や漆喰など、自然素材を多用して心地よい空間に仕上げています。

 

壁は自然素材の漆喰仕上げ

LDKの壁は自然素材の漆喰仕上げに。

 

「入浴→洗濯→干す→しまう」がスムーズに

ウォークインクローゼットや物干し場を併設させた寝室。近くに、浴室や洗濯機置き場を配し、「入浴→洗濯→干す→しまう」がスムーズに行えます。

 

大容量の土間収納

玄関には土足で入れる、大容量の土間収納を配置。

 

外壁には「そとん壁」とガルバリウム鋼板を採用

住まいがあるのは準防火地域。そのため外壁材は、火山灰シラスを用いた外壁材「そとん壁」とガルバリウム鋼板を採用しています。

 

建替え前のMさん宅の様子
建替え前のMさん宅の様子

 

調理や洗濯などが効率よく行える家事動線の確保をはじめ、趣味のアウトドア用品がたっぷりしまえる玄関の土間収納の実現など。随所に工夫を凝らした住まいで、Mさんは快適な暮らしを満喫しています。

[設計・施工]

竹野内政信さん(ショップ担当者)
竹野内政信さん(ショップ担当者)

●Shop Data
リファイン海田 株式会社竹野内建設
〒736-0031 広島県安芸郡海田町曙町12-17
TEL:082-822-7966

■問い合わせ先/PanasonicリフォームClub