大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが、今イチオシの漫画を紹介! 今回の作品は、高見沢さんも読んだとき衝撃を受けたという、不条理に立ち向かいながらも真理を探究していくサスペンス漫画。

●前回の記事はこちら

THE ALFEE・高見沢俊彦さんもメタル魂を揺さぶられた!?今話題の人気SF漫画

高見沢さん

THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!

 

不条理に立ち向かい、知性のバトンを受け継ぐ物語『チ。―地球の運動について―』

チ。―地球の運動について―』魚豊/著 小学館刊(1)~(7)

異端思想が弾圧されていた中世ヨーロッパが舞台。主人公ラファウは飛び級で入学する予定の大学で、神学を学ぶ予定だった。しかし、ある男の登場により、異端思想ど真ん中の「地動説」に魅了されていくことになる。

チ。―地球の運動について―

命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語

購入する

 

●カミュの『異邦人』を読んだ時のような衝撃を受けた

高校生の頃、一時的に実存主義にハマったことがあります。子供でもなく大人でもない中途半端な時期に不条理という言葉はひじょうに魅力的でした。今回紹介するコミックは中世欧州における宗教の不条理を正そうとする真理探究サスペンス。この物語、カミュの『異邦人』を読んだときのような衝撃を受けました。物語の主人公が地動説というのも秀逸でおもしろい。

15世紀初頭の欧州P国ではC教が唱える天動説が善であり、真逆の地動説は異端となり、研究するだけでも処刑されてしまいます。まさに宗教対科学、天動説対地動説の長い戦いのドラマは、さまざまな人間に知性のバトンとして受け継がれてゆきます。今後、どのような結末を迎えるのか、とても楽しみですね。

THE ALFEEも来年で結成50周年! バンドとは長くやり続け、楽曲創作し続ける事に音楽の真理があると信じています。コロナ禍という不条理な時代を超え、これからもバンド長期活動説を唱え続けていこうと思います。

 

●高見沢さんオススメの漫画はこちらもチェック!

THE ALFEE・高見沢俊彦さんも大興奮!文豪キャラが魅力的なバトルアクション漫画THE ALFEE・高見沢俊彦さんも、夫婦の関係性にほっこり。今こそ読みたい短編漫画<タカミーのベストヒットコミックス>THE ALFEE高見沢さんも夢中!人間ドラマが魅力のホームコメディ漫画<タカミーのベストヒットコミックス>