コロナ禍が長く続き、東京ディズニーランドに久しぶりに行こうかなと思っている人も多いのではないでしょうか? 大きく変わっているルールを、東京ディズニーリゾートに詳しいトーマスさんに教えてもらいました。ぜひ、行く前にチェックしてみてくださいね。

久しぶりの東京ディズニーリゾート。これだけ変わった新ルール

久しぶりのディズニー1
すべての画像を見る(全3枚)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京ディズニーリゾートのルールは大きく変化しています。なにも知らずに遊びに行くと、思い通りに楽しめずにがっかりするなんてことも。今回は久しぶりにディズニーに行く前に、チェックしておくべきポイントをご紹介します。

●公式アプリをダウンロードしよう

今のディズニーは、スマホの公式アプリをめいっぱい活用して楽しむことを推奨しているので、事前に公式アプリをダウンロードしておきましょう。過去にインストールされていた方は、必ず最新バージョンにアップデートを。

●パークチケットはオンラインで事前購入

久しぶりのディズニー2

 

かつては現地で「当日券」を購入できましたが、現在はオンラインで事前にチケットを購入した人しかパークに入れません。しかも一日の販売枚数には限りがありますので、行く日が決まったら早めにチケットを購入しておきましょう。
購入は公式アプリの[新規チケット購入]というところから購入できます。家族やお友達の分は、代表の方がまとめて購入することもできます。

●「ベイマックスのハッピーライド」に並ぶには「スタンバイパス」が必要

アトラクションに人が殺到して混雑しないよう、「ベイマックスのハッピーライド」では「スタンバイパス」がないと入れなくなりました。スタンバイパスは、パーク入園後にスマホの公式アプリで取得でき、指定された時間になったらそのアトラクションに並ぶことができます。言い換えると、スタンバイパスを取らなければ、そのアトラクションには乗れません(※)。

しかもこのスタンバイパスは先着順なので、なくならないように早めに取得する必要があります。

かつての「ファストパス」と混同される方もいますが、あちらは「時間になれば優先的に乗れるパス」でした。一方、スタンバイパスは「時間になればアトラクションに並ぶことができる」パスなので、指定された時間になればすぐに乗れるわけではなく、あくまでも列の最後尾に並ぶことができるだけです。どのくらい待つのかは公式アプリで確認できますが、次の予定がある場合は注意が必要です。

混雑度合いにより、途中から並べるようになる場合もあります