せっかく買ったホットサンドメーカーを上手に活用できていないという方もいらっしゃるのでは? 今回は、ホットサンドメーカーでつくる簡単キャンプごはんをアウトドア料理の達人に教えてもらいました。

関連記事

ホットサンドメーカーはパン以外にも使える!絶品レシピ3選

おうちでも便利!アウトドア調理道具で簡単キャンプ飯

アウトドア調理道具はキャンプだけでなく、日々のごはんづくりにも使える便利なものばかり。今回は「ホットサンドメーカー」を使ったレシピをご紹介。

●使ったのはホットサンドメーカー

持ち手付きのホットサンドメーカーで上下からはさみ焼きにするので、具材がこぼれにくく、短時間でカリッと焼き上がる。パン以外にも肉や魚介、野菜なども焼ける。

●ちくわの磯辺焼き

ちくわの磯辺焼き
ちくわの磯辺焼き
すべての画像を見る(全2枚)

外はカリッで、中はもっちり。冷めてもおいしくお弁当にもおすすめ。

材料(ホットサンドメーカー1台分)

  • ちくわ 6本
  • A[天ぷら粉、水各大さじ2 青のり小さじ1 塩少し]
  • サラダ油 大さじ1

【つくり方】

(1) ちくわは斜め3等分に切る。

(2) ボウルまたは保存袋に(1)を入れ、Aを加えて全体によくからめる。

(3) ホットサンドメーカーの内側上下にサラダ油をぺーパータオルで塗り広げ、(2)を入れる。中火にかけ、片面4~5分ずつ焼く。

[全量346kcal]

 

<キャンプワザ>

ホットサンドメーカーでカリッと焼ける

ホットサンドメーカーを使えば、油で揚げずにつくれて簡単。衣をからめたちくわをギュウギュウにつめると、一体化してカリッと焼き上がる。

 

この特集で紹介している調理道具は、各種取扱説明もしくは注意書きを確認し、使用してください。