家づくりでは、床や壁、天井にこだわってみましょう。たとえば床材。抗ウィルス材を配合したもの、キズや汚れに強いもの、木目を立体的に浮き上がらせて仕上げたもの…機能もデザインもさまざまなものがあります。編集部が気になる床や壁、天井向けの建材をピックアップしてみました。参考にして、あなただけの心地よい部屋づくりを。

大理石柄の質感と風合い
大理石柄の質感と風合いが、落ち着いた趣を室内に演出。抗ウイルス機能もうれしい
すべての画像を見る(全36枚)

抗ウイルス機能を持つ大理石柄の床材

大建工業「ハピアフロア石目柄Ⅱ(艶消し仕上げ)-VS」

ツヤ消し大理石柄の自然な質感と風合いを再現した、独自の抗ウイルス機能「ビオタスク」を備えた化粧シート床材(写真上)。

ローグロス仕様の、モダンかつ個性的な表情によって、落ち着いたシックな空間を生み出します。汚れが落ちやすく手入れが簡単なのも特徴です。

あえてツヤ消し仕上げとした大理石柄の自然な質感と風合いが、落ち着いた趣を室内に演出します。モダンで個性的な印象ですが、上質な雰囲気をたたえているのもポイント。

●DATA
303×1818×12㎜/1万3930円/㎡

 

安心・安全な滑りにくい塗装と衝撃吸収層

ノダ「衝撃吸収フロア ネクシオ」

ノダ「衝撃吸収フロア ネクシオ」

表面に施された防滑塗装によって滑りにくく、内部の特殊クッション層が万一の転倒にも衝撃を軽減してくれるやさしいフローリング材。抗ウイルス加工と抗菌処理も施されています。

幼い子どもやお年寄りがいる場合には、転倒時のけがが気になるもの。この床材なら滑りにくく、衝撃吸収層が転倒のショックを吸収してくれます。

●DATA
143×900×13㎜/1万7806円/㎡
 

ネコの歩きやすさを第一に考える

サンワカンパニー「ネコフロア ヒノキ」

サンワカンパニー「ネコフロア ヒノキ」

ネコの快適さを第一に考えた「キャット・ファースト」をコンセプトに誕生したフローリング材。ヒノキは調湿機能が高く、樹種特有のやわらかさと適度な弾力性があるため、着地時の衝撃をやわらげ歩きやすいのが特徴です。節ありと節なしの2種類があります。

ネコや犬にとってツルツル滑るフローリングは、腰への悪影響が大きいといわれています。滑りにくく、さらに消臭効果も期待できるフローリングなら安心。

●DATA
 108×1920×15㎜/6930円/㎡(節有)、1万4300円/㎡(節なし)

 

自然界にもある六角形を床材に採用

アドヴァン「プレミアムフローリング オークヘキサ」

アドヴァン「プレミアムフローリング オークヘキサ」

雪の結晶やハチの巣など自然界にしばしば見られる六角形。フローリングといえば直線という常識にとらわれない形状で、力強さを表現する美しいフローリングです。オークの自然な木目がリズムよく並べられ、パッチワークのような風合いが特徴的。

ヘリンボーン張りのフローリングなど、直線的なものとは一線を画したフローリングがひとつのトレンドとなっています。力強い六角形は広い空間に映えそうです。

●DATA
330×380×13.5㎜/2万1780円/㎡