毎日の暮らしを便利に、家事をラクにすませるために、“つっぱり棒”はもはや欠かせないアイテムに。
そこで今回は、インテリアブロガーから、暮らしにこだわるESSE読者まで、暮らし上手を取材。みんなが実践しているつっぱり棒のアイデアを集めました。
暮らしの数だけ、つっぱり棒の工夫がある!? 今すぐ真似できるお助けワザいろいろ
ちょっとした隙間があれば、つっぱり棒で便利な収納スペースがあっという間に完成。でも、それだけではありません。家じゅうあちこちで大活躍するつっぱり棒活用法を一挙に紹介します。
●4種のゴミ袋をベストな位置にセット
すべての画像を見る(全8枚)4種類のゴミ袋を、つっぱり棒2本でスマートに収納。
「つっぱり棒2本を、上下・前後にずらして設置し、六つ折りにした袋を引っかけました。面倒だった袋の入れ替えが、一歩も動かずできるように!」
(読者・Tさん)
●ダブルクリップで固定して移動自由な飾り棚に
つっぱり棒をダブルクリップではさみ、クリップの持ち手をプッシュピンで固定。
「重いものはかけられませんが、気軽に移動できるディスプレイスペースとして重宝しています」
(ブログ「Naturalweather」Geminiさん)
●洗濯機そばの棚にハンガーを収納
洗濯が終わったらすぐ干せるよう、洗濯機そばの棚にハンガーを収納。
「白ベースの洗面所なので、つっぱり棒は白、ハンガーはアルミ製を選びました。洗濯機から1歩でハンガーが手に取れて快適」
(読者・Iさん)
●ドア枠につっぱって乾きやすいタオルかけに
夫婦のバスタオルかけを、浴室のドア枠に横つっぱり棒で設置。
「入浴後、手を伸ばせばラクに取れる高さを、夫婦で相談してつけました。ドアをあけ放すと、タオルが乾きやすいのも気に入っています」
(読者・Iさん)
●壁際・天井際につっぱって取り出しやすく
掃除グッズをつっぱり棒でひと工夫。
「スプレーは置くよりかける方が取り出しやすく戻しやすい。ティッシュを下から引き出すシステムも、片手で一瞬!時短です」
(ブログ「Aulaくらしスッキリラボ」かおるさん)
●強力つっぱり棒で収納力を倍増
クローゼットについていたラックではたりず、強力タイプの横つっぱり棒をプラス。
「夫婦のコートなど、重いものをかけても大丈夫。日常の服をかけている既存ラックの出し入れもしやすくなりました」
(読者・Iさん)
●チェストと棚の間に片づけやすい洋服かけを
クローゼットの両端に置いた、チェストと棚の間に、つっぱり棒を渡して洋服かけに。
「上着やたたまない服をかけるのに活躍。子どもが自分で片づけられます」
(ブログ「Naturalweather」Geminiさん)
●つっぱり棒+ネットでアクセサリー収納
クローゼットの壁につっぱり棒を渡し、ワイヤーネットをかけて、省スペースなアクセサリー置きに。「壁ギリギリにつっぱるのがコツ。服を着て振り返れば、腕時計を選べるのも便利」
(ブログ「Naturalweather」Geminiさん)
家事達人のつっぱりワザは、どれも納得! のものばかり。気になるアイデアがあったらぜひとり入れてみてはいかがでしょうか。