育児、家事、仕事…毎日忙しいから、片づけに時間はかけていられない! という人に朗報です。“ズボラ収納”なら、最小限の手間でおうちの中がすっきり! ここでは、「面倒くさい」を解決してくれる片づけテクニックを、整理収納アドバイザーの和田ゆきえさんに教えてもらいました。

関連記事

リビングで“あえて”片づけなくてもいいもの4つ。毎日の片づけ時間が激減

「あけない」から、ものの出し入れがスムーズに

あけるアクションをなくせば出し入れがスムーズ! 戸を外せる場所から取り入れてみて。

●押し入れはロールスクリーンで目隠し

ロールスクリーン
すべての画像を見る(全9枚)

ふすまを外してロールスクリーンに。「ふすまだと片側ずつしかあかないから、『こっちじゃなかった』ということも。普段はあけっぱなしにし、来客時にロールスクリーンで隠します」

●玄関収納の戸を外せば、最速で靴が片づく

ゲタ箱

ゲタ箱は戸をカーテンにチェンジ。さらによく履く靴が入っている箇所はあけっぱなしに。「出かける間際に片手がカバンでふさがっていても、もう片方の手で出せます」

「省スペースにこだわらない」から使いやすくなる

●ティッシュとゴミ箱は必ずセットに

ものの数が多かったり、置き場所をとっても、使いやすく、片づけやすければ問題なし!

台所のティッシュとゴミ箱

台所のティッシュとゴミ箱

ティッシュで鼻をかんだら必ず捨てるからゴミ箱はティッシュの横を定位置に。「そこら辺に置きっぱなしにされずにすみます」。

リビングのティッシュとゴミ箱
リビングのティッシュとゴミ箱

つるしておけば掃除機がけもストレスなし。

洗面所のティッシュとゴミ箱
洗面所のティッシュとゴミ箱