ついついものを重ねてしまい、片づかない…なんてことはありませんか? そこで、収納のプロたちがリアルに愛用する超優秀グッズと、その使い方を一挙公開。マネして使えば、もっと早く、ラクに、ストレスフリーな収納が実現します! スムーズな出し入れを目指した「重ねない収納」に役立つアイテムを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

取り出しやすくしまいやすい!「重ねない」収納アイテム

取り出しやすくしまいやすい「重ねない」収納は、最速収納の基本。どこになにがあるのかがひと目でわかり、迷子になりません。

●Seriaのくつした整理カップ

靴下収納
すべての画像を見る(全8枚)

靴下やタイツをカップの中に入れるだけ!

「靴下を1ペアずつ丸めて入れるだけ。似た色のタイツなど見分けがつきづらいアイテムも、整理カップで区分けされるので迷わず取り出せます。カップを連結できるところも優秀」(YSさん・埼玉県)
カップ

・くつした整理カップM3P 約縦7.1×横7.1×高さ8cm 3個入(Seria) ¥110

 

●山崎実業のシューズラックフレーム

シューズラックにプレートを収納

プレートは重ねずに1枚ずつ収納

「靴用ラックをホットプレートのつけ替えプレートの収納に活用しています。重ねず収納でき、すぐ取り出せてしまえるので、とても便利。横幅が伸縮可能で、使う場所や収納したいものに合わせて使えます」(かおるこさん・愛知県)

山崎実業のシューズラックフレーム

・frame 下駄箱中 伸縮シューズラック ホワイト 幅34~60×奥行10×高さ12cm(山崎実業) ¥1,876〈編集部調べ〉

使い方の一例です。メーカーが推奨しているものではありません