みんなも知っているロングセラーのバランス栄養食「カロリーメイト」から、約8年ぶりに新フレーバーが登場! 気になるニューフェイスは、おやつにもぴったりなバニラ味。今回は、ESSEのキレイな母ちゃんとして活躍する、カロリーメイト大好きメンバーにその魅力を直撃。また、新フレーバーの気になる味や魅力も徹底レポートします。

ESSE読者にも人気!「カロリーメイト」のここが好き

「カロリーメイト」といえば誕生から約40年経つ、ロングセラーのバランス栄養食。ESSE読者に「カロリーメイト」の好きなところを聞いてみました!

女性

「私は朝食の代わりや、おなかがすいたときに食べています。大好きなのはメープル味。子どもたちにはおやつであげますが、バランスよく栄養がとれているから、罪悪感がないのがいい! いつでもササッと簡単に食べられて、持ち運びも便利だし、購入しやすい気軽さも気に入っています」(柿沼かなえさん・32歳)

女性

「運動後や寝起きであまり朝食を食べられないときに『カロリーメイト』を活用しています。娘は学校と習い事の間におなかがすいたとき、送迎の車の中で食べています。偏食気味の娘が、カロリーメイトなら進んで食べてくれるので助かります。親子ともチョコレート味がお気に入り!」(柳澤 舞さん・33歳)

女性

「カロリーメイトを食べ始めたのは高校生のとき。当時は、小腹がすいているときや運動前に食べていました。いちばんのお気に入りはチョコレート味。時間がないときパッと食べられるのがいいですよね!」(山田沙織さん・36歳)

みなさん活動前のエネルギー補給や、忙しいときの小腹満たしなど、生活のさまざまなシーンで役立てているようです。ESSE読者には、甘いフレーバーに人気が集まりました。

カロリーメイトの新フレーバーを早速試食!

カロリーメイト
優しい甘みは、牛乳と相性抜群! 家事の休憩中や子どもと一緒のおやつタイムにもピッタリ

おなじみの「カロリーメイト」に加わった新フレーバーは、子どもから大人まで親しみやすい「バニラ味」!

口の中に広がる優しい甘みと、幸せな気分にひたれるバニラの香り、そして食感のアクセントにチョコレートチップも入っていて、まるでリッチな焼き菓子を食べているような満足感があります。

そんな気になる「カロリーメイト」の新フレーバーのバニラ味を、早速読者の佐藤美由紀さんがチェック! 2人のお子さんと一緒に試食しながら、活用したいシーンについてお聞きしました。

笑顔の女性

佐藤美由紀さん(43歳)。第1期キレイな母ちゃん。夫、長男(18歳)、長女(17歳)、二男(14歳)、三男(9歳)、二女(7歳)の5人のお子さん&愛犬と暮らす、元気な笑顔が素敵な佐藤さん。今回は、三男の絆くんと、二女の初ちゃんも一緒に「カロリーメイト」のバニラ味を試食してくれました。

新フレーバー「バニラ味」をチェック!

●バニラ味は子どもたちが大好き!

ソファに座る親子
絆くんも初ちゃんもバニラ味がいちばん気に入ったようです

「私も、うちの子どもたちも全員『カロリーメイト』が大好き。だから買ってきても、すぐなくなっちゃうんです(笑)」と佐藤さん。

新しいバニラ味に、佐藤さん、三男の絆くん、二女の初ちゃんも興味津々です。パクッと1口かじると、中にはチョコレートチップが! 優しいバニラとチョコレートチップのハーモニーに、3人からは笑顔と「おいしいー!」の言葉があふれます。

「チョコレートチップが食感のアクセントになっているんですね。甘すぎないバニラ味とチョコレートチップの組み合わせが最高! ほのかに甘くて、私も子ども早速ファンになりそう。上のお兄ちゃんたちも好きな味なんじゃないかな?」

●栄養がちゃんととれるから安心

お稽古バッグ
初ちゃんのフラダンスのおけいこの前に「カロリーメイト」がお役立ち。上の子どもたちの部活時の補食としても活躍

1日3食の食事の中でも、昼食から夕食までの時間は長く、育ち盛りの子どもほど「第4の食事」といわれている間食(補食)が大切だといわれています。体をつくる大切な時期の補食として、佐藤さんのお宅でもカロリーメイト バニラ味がさっそく活躍しそうです。

「夕飯までの時間、空腹を満たすには、親としては栄養がちゃんととれるものも用意しておきたい。その点『カロリーメイト』は、私自身がこれまで食べてきてきた経験があるから、子どもたちにも安心して与えられます。また、逆に子どもの食欲がないときでも、『カロリーメイト』を食べればバランスよく5大栄養素が補えるのも、私が頼りにしているところ。毎日の食事にプラスαの栄養食として上手に活用していきたいです」

5大栄養素の重要性

●5大栄養素をバランスよくとることが健康の基本!

5大栄養素

体をつくる「タンパク質」、エネルギー源となる「脂質」「糖質」、体の調子を整える「ビタミン」「ミネラル」は欠かすことのできない5大栄養素です。

カロリーメイト
カロリーメイトの栄養図
例えば「カロリーメイト ブロック(4本入・バニラ味)」1箱で、タンパク質8.2g(納豆約1パック分*3)、カルシウム200mg(牛乳コップ 1杯分*3)、ビタミンB1:0.6mg(豚ロース肉約80g分*3)に加え、1日に必要なビタミンの約半分を摂取できます(*4)

 

「カロリーメイト」は、この5大栄養素をバランスよく含みます。とくに成長期のお子さんは、体をつくる大切な時期だからこそ、栄養バランスを考えて与えたいもの。11種のビタミン(*1)、5種のミネラル(*2)、タンパク質、脂質、糖質の栄養素を1つで手軽に補える「カロリーメイト」に注目です!

1 ビタミンA・B1・B2・B6・B12・ナイアシン・パントテン酸、葉酸、ビタミンC・D・E

2 カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、リン

3 「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」より

4 「栄養素等標準基準値」(2015年)より

●忙しいときでも手軽な栄養補給としてぴったり!

朝食
朝食には野菜サラダやスープも加えれば、元気よく1日のスタートが切れそう

佐藤さんの朝はとにかく大忙し。時間差で家族に朝食を食べさせて、仕事や学校へ送り出すまでは自分の朝食はおざなりになりがち。

「でも、朝食をとらないと、とてもじゃないけど1日体がもたないから、家族を送り出したあとサッと朝食をすませています。テーブルで落ち着いて食事ができないような忙しいときも、『カロリーメイト』が私の強い味方。移動中の車の中でパクッと食べて、エネルギーを補給することも」と佐藤さん。

カロリーメイトを食べる女性
「タンパク質やビタミン、ミネラルもちゃんと入っていて、1本100Kcalと分かりやすい」

1箱4本入りで、2本ずつ個包装になっているから、カロリーを管理しやすいのも人気です。

「高校生のときから口にしていた『カロリーメイト』は、私のなかでは、おなじみの栄養バランス食なんです。1人のときの食事は適当にすませることも多いし、インスタント食品に頼ってしまうこともあるけれど、そんなときでも『カロリーメイト』に栄養面をサポートしてもらっています」

新フレーバー「バニラ味」をもっと詳しく!

●いざというときのストックも栄養バランス食品なら安心

食品ストック
コンパクトで収納場所をとらず、保存性バツグン

昨年から引き続き、ステイホームの機会が増えました。気軽に買い物に行けなくなったときのことを考えて、食料を備蓄している人は少なくないようです。佐藤さんのお宅では、保存性の高い「カロリーメイト」を役立てています。

「感染症予防対策で、子どもたちの学校が、突然休校になったことも…。急な出来事で食事づくりが追いつかないときは、“ちょっとカロリーメイトを食べておいて”とお願いすることもあります。火を使わずに、サッと取り出すだけで食べられるから、小さな子どもにまかせておけるのもうれしい。野菜嫌いの二女のビタミン補給にもなっています」

また、ステイホームで家族との時間が増えたことで、子どもたちのためにも栄養バランスのいい食事について、これまで以上に考えるようになったという佐藤さん。

「栄養バランスを考えたメニューづくりは、得意じゃなかったのですが、食事を家でする機会が増えてから栄養面に目を向けるようになりました。体をつくる成長期の子どもたちのためにも、いつもの食事にプラスするサポート役として、『カロリーメイト』をこれからも役立てていきたいです」

<カロリーメイトラインナップ>

カロリーメイトラインナップ

・カロリーメイト ブロック(写真左から、チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、バニラ味)各1箱(80g×4本入) 各400Kcal 各¥216(メーカー希望小売価格)

▼カロリーメイトの製品詳細はこちら

 カロリーメイト公式サイト

▼WEBサイトからの購入はこちら

 大塚プラスワン

▼問い合わせ先

大塚製薬 お客様相談室 TEL 0120-550708