4月から学校や会社でお弁当生活が始まるという人もいるのでは。そこでおすすめしたいグッズがダイソーの「味付けたまごメーカー」です。麺つゆなどの漬けダレが最小限で、おいしい味つけ卵が完成します。100円グッズに詳しい奥野敦子さんに詳しくレポートしてもらいました。
すべての画像を見る(全9枚)ダイソーの「味付けたまごメーカー」はお弁当の救世主。見かけたら買うべし
毎日のおかずの一品に、またお弁当の隙間おかずに欠かせない「味つけ卵」を超簡単に、しかも調味料を節約しながらつくれる優秀アイテムを見つけました。ダイソーの「味付けたまごメーカー」です。
本体・落としブタ・外ブタの3パーツからなる本品。使い方は、ゆで卵と少量の調味料を入れるだけ! 途中で卵をひっくり返したりの手間いらずで、1回で4個の味つけ卵をつくることができますよ。
●さっそく味つけ卵をつくってみよう!
ではさっそくつくってみましょう。準備するものはお好みの固さにゆでた卵4つと麺つゆ(またはお好みの調味料液)のみです。
本体にゆで卵を入れたら、麺つゆを上の線まで注ぎ入れます。
先に麺つゆを注ぐ場合は、下の線(100cc)まで注ぎます。そのあとにゆで卵を4つ入れてくださいね。このとき調味料が跳ねがちなのでご注意を。
本体にゆで卵と麺つゆを入れたら、落としブタをし、外ブタをしっかり閉め、冷蔵庫で約1時間漬けこみます。漬け込み時間はお好みで調節してくださいね!