街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、「華やかな大人の街・銀座」。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで21万人超のフォロワーに愛されているヤベミユキさんが描きます。

関連記事

40代の着やせダウンと70代のおしゃれレオパード。着こなしの秘訣は?<東京おしゃれ図鑑vol.4>

華やかな大人の街・銀座。60代マダムに釘づけ<東京おしゃれ図鑑vol.5>

華やかな大人の街・銀座
すべての画像を見る(全3枚)

data
2月下旬
最低気温 2℃ 最高気温 11℃
曇り

銀座三越や銀座松屋、銀座SIXなど、百貨店やハイセンスなショップが立ち並ぶ銀座。おしゃれな大人がランチやショッピングを楽しんでいます。
ラグジュアリーな町並みから、カジュアルというよりきちんとおしゃれをしている人が多く、きれいめな大人のファッションをチェックするなら欠かせない街です。

真冬並の寒さですが3月も目前だったこの日は、みなさんダウンコートの下からカラーパンツや、フェミニンなシフォンスカートをのぞかせて春を先取りしていました。

●ギンガムチェックは大人の必勝アイテム!

ギンガムチェックは大人の必勝アイテム

銀座松屋のデパ地下ですれ違った60代くらいのマダム。
ギンガムチェックを着こなしていて、思わず「かわいい!」と声が漏れてしまいました。

キュートな印象のギンガムチェックは、一歩間違えると若づくりな気がして、最近手が出なかったアイテムでした。
しかし! こちらのマダムのコーデは大人ならではのかわいげがプラスされ、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか!

この方、カーリィなグレーのショートヘアに黒のイヤリング、黒の襟、黒のパンツ、黒のローファーとモノトーンでまとめていて、アイテム自体もベーシックなもので構成しているところが勝因。
こんなにかわいいなら、私もこの春はギンガムチェックに挑戦してみようと心に誓いました。

 

さて、次はどこに行こうかと思ったものの、デパ地下を2周、3週、そうなんです。銀座はデパ地下が充実しすぎて永遠に見ていられる。
次に向かった銀座SIXでも銀座限定のスイーツが楽しすぎて5週くらいしてしまい、すっかり店員さんに顔を覚えられたのでした。