コロナ禍で、おうち時間やオンライン授業のためにPCやタブレットの購入を考えたという方も多いのでは? とくにタブレットは使い勝手もよくて持ち運びもラクなので、これから始まる新年度に1台あると便利ですよね。

LAVIE Tab T12
3月発売の<LAVIE Tab T12>キーボード&デジタルペン対応(オプション)

しかし、いざ購入しようと思うと「なにを買えばいいのかわからない…」なんてことも。

家族みんなが楽しめる最新タブレットをお試し!

そこで、今回は2021年のAndroid™ タブレット シェアNo.1LAVIE Android™ Tabletシリーズ」から、今年3月に新発売する<LAVIE Tab T12>(NECパーソナルコンピュータ)を、ESSE読者3人が試してくれました! 最新タブレットの実力はいかに?

●子どもが安心して使える機能がいっぱい

ESSE読者3名
ESSE読者の森山さん(左)、緒方さん(中)、下田さん(右)

3人ともタブレットには、使い心地や重さはもちろんのこと、「子どもにも使いやすいか」という点も気になるようです。

「タブレットは私も使用していますが、主に子どもが使っています。家族みんなで使うものだから、全員が安心して楽しく使えるものだとありがたいですね!」(緒方さん)

今回ESSE読者が一早く試した<LAVIE Tab T12>には、子どもが安心して使える機能がたくさん搭載されています。そのひとつが、子どもも楽しめる英語学習アプリの<Jazzles>です。

jazzles

「私はPCもNECのものを使っているんですよね。PCもそうですけど、タブレットもとても使いやすい。この<LAVIE Tab T12>に搭載されている、<Jazzles>のアプリは遊びの延長線上で英語が学べるのがいいなと思いました。6歳の娘が単語を聞き取ろうと一生懸命がんばっていて…親としては子どもがアリゲーターの“A”など、楽しみながら覚えてくれるのはうれしいです!」(森山さん)

小学3年生から必修科目になった英語も、こうやって遊びながらできると楽しく学べますよね。

一方で子どもにタブレットを渡すと必要以上に使いすぎてしまうという懸念点も少なからずあります。しかし、<LAVIE Tab T12>には、最適なコンテンツのみを表示することができる<Google キッズスペース>も搭載しているので、そんな悩みも解決。

「10歳の息子は、好奇心旺盛な年頃なので、気にしないとずーっとタブレットをいじってたんです…。だから、タブレットの操作時間や年齢制限がかけられる機能があるのは推せます! 子どもが一人で使うときには設定して渡せば安心ですよね」(下田さん)

親も安心して子どもに遊ばせられる機能があるのは、Android™ タブレット シェアNo.1のLAVIEならでは。選ばれるのには理由があるわけです!

 

家族みんなで楽しめるタブレット
<LAVIE Tab T12>の情報はこちらから

 

●タブレットならではの持ち運びに加え機能性も◎

次に、タブレットのよさと言えば、なんといってもその持ち運びやすさ。とはいえ、いくら軽くても画面が小さいと不便なことも多々あります…。しかし、この<LAVIE Tab T12>は12.6型の大画面なのに、薄型で軽量です!

タブレットを見る二人

「スマホよりも大きく、PCよりも小さいのでちょうどいい大きさですよね。ワイド画面なので動画やレシピを見るのにも最適。しかも画像もとてもキレイで驚きました!」(緒方さん)

冷蔵庫からものを取り出す女性
大きな画面なのでレシピも見やすくて、料理のときに大助かり!

「レシピの検索や、料理の待ち時間やちょっとした家事の合間で見るときにもコンパクトサイズなのに大画面で使い勝手がよかったです。しかも、動画もとにかく音がクリアでびっくり! 携帯などで聴くよりもキレイで、いつも見ているドラマもなんだかワクワクして見れましたね」(下田さん)

タブレットを見る女性
12.6型の大画面で高画質・高音質で動画を楽しめます!

ちょうどいいサイズ感は場所を選ばずに楽しめるので、子どもが寝たあとの自分へのごほうびタイムにもぴったり。しかも、バッテリーがフル充電された状態で約10時間以上使えるそうなので、バッテリーの消費を気にしないで使えます。

●テレワークやオンライン授業にも最適

この<LAVIE Tab T12>は、オプションでキーボードやデジタルペンをつけると、PCのように使うことができるので、テレワークや子どものオンライン授業などでも大活躍!

キーボードを打つ女性

「タブレットとして娘のオンライン授業にも使え、PC代わりに使うときはキーボードをつけるだけ。キーボードの取り外しもすっごく簡単です。ペンもサクサク書けてサッとメモを取るのにもいいですね! しかもタブレットなので、データとして保存できるのも◎」(緒方さん)

ペン入れ
オプションのペンは使い勝手もよく、カバー内に収納が可能。さらに充電もできますよ!

使用したいシーンや家族で使い分けられるので、これから始まる新年度に1台あれば大活躍! また、<LAVIE Tab T12>より少しコンパクトな<LAVIE T11>も使い勝手がよく、親子で使えます。このほかにも手のひらサイズの<LAVIE T8/LAVIE T7>などもあるので、ぜひ一度公式HPなどでチェックしてみてくださいね。

 

PCとしても使える便利なタブレット
<LAVIE Tab T12>を詳しく見る

 

●大きさや用途から自分に合う一台を!

【商品紹介】

タブレット4種
左から、<LAVIE Tab T12>、<LAVIE T11>、<LAVIE T8>、<LAVIE T7>

12.6型の大画面でとにかく高画質・高音質な動画を楽しみたい人には<LAVIE Tab T12>がオススメ。サクサク動くキーボードやペンはクリエイティブな作業も捗り、いろんなシーンで大活躍! それよりも少しコンパクトで、カバンに入れて持ち運びたい人には<LAVIE T11>がぴったりです。

また、片手に納まる<LAVIE T8/LAVIE T7>の2機種は、お手頃価格なので初めてのタブレットを使う人向きですよ。

今なら「新生活応援キャンペーン」を実施中です。キャンペーン期間中、NECの対象商品をお得に購入できるチャンス。ぜひ家電量販店など、店頭でチェックしてみてくださいね。

対象期間:2022年5月8日(日)まで

 

 NECパソコン「LAVIE NEXTREME Carbon」の体験レポートもチェック!

 

問い合わせ先:NECパーソナルコンピュータ https://www.nec-lavie.jp/