3月になり、ヘアチェンジを考えたくなる時季。春はパーマヘアの人気が高まるそう。「パーマの種類を理解して、自分のなりたいイメージに合うものを選ぶと失敗が少なくなります」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、パーマの種類について教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全9枚)

 

ショートやボブの簡単イメチェン術。忙しい・不器用な人にこそおすすめ

ショートヘアだとスタイリングがマンネリしてしまうことも。「スタイリング剤1つでイメチェンできます!」と話すのは、女性…

コールドパーマにホットパーマ。どう違うの?

パーマをかける女性と美容師
春はパーマヘアでイメージチェンジ

さとゆみ:急に暖かくなってきましたね。そろそろ春に向けてヘアチェンジしたい人も多くなる時季でしょうか?

八木ちゃん:はい、3月はイメージチェンジしたいお客様が増えますね。

さとゆみ:というわけで今日は、知っているようで知らなかった、パーマについて聞いていきます。パーマって、いろんな種類がありますよね。

八木ちゃん:大きく分けると、コールドパーマという従来型のパーマと、ホットパーマという熱の力で形を形状記憶させていくものと、2つあります。

 

●ホットパーマってどんなパーマ?

パーマヘア比較
写真左がホットパーマ、右がコールドパーマ(写真提供/MINX)

さとゆみ:ホットパーマに関して言うと、デジタルパーマとか、エアウェーブとか、いろんな種類がありますよね。

デジタルパーマ器材
デジタルパーマの器材。ロッドに電極がついていて熱の力でカールを固定する

八木ちゃん:はい。それらはそれぞれ、メーカーさんの機器によって違う名前になっているのですが、いずれもホットパーマですね。

エアウェーブの器材
エアウェーブの器材。あたたかい風の力でカールを固定する

 

●しっかりめのカールを出したい人は「ホットパーマ」

パーマヘアの女性
ホットパーマ(デジタルパーマ)の仕上がりイメージ(写真提供/MINX)

さとゆみ:今までのコールドパーマに比べて、ホットパーマって、どんな特徴があるのでしょうか?

八木ちゃん:コールドパーマは水に濡れたときにいちばん強いカールが出るのに対して、ホットパーマは濡れているときも乾かしたときもときもしっかりとカールが出やすいのが特徴です。

ホットパーマはころんとしたアイロンで巻いたようなカール感を出しやすいという特徴があります。ですから、わりとしっかりしたカールが欲しいという方には、ホットパーマをおすすめしています。

もちがいいのもホットパーマの特徴です。だいたい5~6か月、メンテナンスカットをしながらだと10か月くらい持つ人も多いですね。ただ、デジタルパーマの場合は、しっかりと熱を加えていきますので、頭皮に近い根本付近には基本的にはかけられないです。(エアウェーブは可)

さとゆみ:お値段はどんな感じですか?

八木ちゃん:お店によると思うのですが、MINXではコールドパーマの1.5倍くらいのお値段になっています。その分、長くパーマが楽しめるのではないかなと思います。