3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、今夢中の「グリーン」について教えてくれました。

免疫力を高める食事で家族を守る。神崎恵さん流の健康管理法

3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、健康管理…

心をやわらかくほぐしてくれるグリーンに夢中

女性
グリーンと神崎恵さん
すべての画像を見る(全3枚)

仕事場の窓から見える緑が、たまらなく好きです。窓からはテラスに植えた木々や植物の姿が見えるのですが、毎日思うんです。緑のパワーってすごいなって。空気がすがすがしく感じられて、気持ちがうるおい、豊かになる。忙しさに追われているときでも、心がやわらかくほぐれていくのを感じています。

●植物を育てるのは時間も手間もかかる

けれど、地植えの植物を育てるのって本当に大変! もともと植物は好きで、家の中に切り花を飾ったりはしていたけれど、お花の世話とはまた違った苦労がありますよね。

たとえば虫。先日はある植物にコガネムシが大発生して、もう信じられない数のコガネムシがうじゃうじゃと…。一瞬「気持ち悪い~」とひるみましたが、でも駆除するのは自分しかいないと気持ちを鼓舞。がんばりましたよ、コガネムシ退治…! ガーデニングでお世話になっている業者の方にお聞きして、薬を調合したり、一匹一匹取り除いたり。時間と手間はかかりましたが、なんとか植物を守ることができました。

●水やりは息子たちにお願いしちゃってます

そんな思いをしても、植物への愛は増すばかりだから不思議です。最近では窓から緑を見るだけでは飽きたらず、いちいちテラスに出て原稿を書いたり、お茶の時間を楽しんだりしています。

子どもたちもテラスで勉強をしたり、毎日の水やりを率先してやってくれたり。家族にも植物がもたらす清涼な空気が伝わるといいなと思っていたけれど、彼らなりに感じてくれているみたい。植物と過ごす時間が、息子たちにとって心が整う時間になりますように…と願いながら、水やりをお願いしちゃっています。

私と家族を癒やしてくれる、わが家の緑たち。これからも窓から見える景色をさらに豊かにしていきたいですね。今はコガネムシが大発生した植物のお花が咲き終わってしまったので(笑)、新たになにを植えようか考え中です。