春になるとお子さんの入園、入学式を控えている人も多いのではないでしょうか? バタバタしないためになにが必要かそろそろ考えておきたいですね。 4人の子育てをするブロガーのベリーさんに用意しておくと便利なアイテムを教えてもらいました。

関連記事

子育て中にたまる書類やお便り。シンプル収納で散らかり知らず
子どもの新学期準備
子どもに関する書類は一か所にまとめています
すべての画像を見る(全5枚)

子どもの入園・入学式前にあると便利!最強アイテム2選

2月も半ばを過ぎ、春には保育園や幼稚園の入園、小学校入学、控えていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。わが家は中学生から保育園児まで、4人の子どもを子育て中です。これまで経験してきたなかで入園や小学校入学前に、これを買っておくと便利! というものを、2つご紹介します。

 

(1) ペーパーホルダー

ペーパーホルダー

準備の段階からお気づきの方も多いかと思いますが、入園・入学後は、保育園や小学校から「お手紙」が頻繁に届きます。家の中に入ってくる書類の量や種類が、格段に増えるのです。書類をどう管理、整理していくか考えておくとよいと思います。

わが家の場合は、もう7年以上「子ども別・種類別に分けて無印良品のシンプルなペーパーホルダー(A4サイズ・5枚入り 190円)に挟んでおくだけ」。具体的には、「長女・小学校」「長女・学童」「次男・保育園」というように、子どもの名前&どこからもらってきた書類かで分けています。

ペーパーホルダーはさみ方

それぞれ書類が届いたら、ペーパーホルダーのいちばん上になるように挟みます。そうすると、古い書類は自然と下の方になっていきます。書類管理でいちばん大切なのは、「なくさないこと」。だれがどこからもらってきた書類か分かり、なくさなければまずはOK。そして、あとは整理です。どんどん挟んでいくとそのうち書類で膨れ上がるので、何か月かに一度、中身を見直します。保育園や小学校から月ごとに出ている書類については、過去の月のものは捨てても困らないものばかり。数か月に一度、不要になった書類を捨てるだけで、「書類をなくさず、しかもすっきりと管理」が実現できています。

以前はバインダーに挟んだり、透明ビニールポケットに1枚ずつ書類を入れてファイルで管理したり…と試行錯誤を繰り返していました。最終的に行き着いたのは、ただペーパーホルダーに挟むだけ。これがいちばん簡単で、書類を分かりやすく管理できています。