大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが、今イチオシの漫画を紹介! 高見沢さんが「夫婦のライフスタイルとしては理想形かもしれません」と話す、くすりと笑える夫婦の物語とは…?

関連記事

THE ALFEE高見沢さんも夢中!人間ドラマが魅力のホームコメディ漫画<タカミーのベストヒットコミックス>
高見沢さん
THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!

夫婦の関係性にくすりと笑える『マーガレットとご主人の底抜け珍道中』

●いきなり旅に出てしまう妻と、振り回される夫の珍道中

マーガレットとご主人の底抜け珍道中』 坂田靖子/著 小学館刊(1)~(5)

好奇心旺盛なマーガレットさんは、思いつきでいきなり旅に出てしまう。その行動力に振り回される夫が、世界各地を巡るなかで珍騒動を繰り広げていく。くすっと笑える2人の関係に、どこか心が温まる短編ストーリー。

 

マーガレットとご主人の底抜け珍道中

大の旅行好きのマーガレットさんは、気がむくと一人で旅行にいってしまいます。ご主人は、大変なあわてんぼうで、どこへ行っても大騒ぎ。南極、メキシコ、ネス湖にネッシー探し、日本で花見など、ベストコンビの珍道中。
購入する

 

●ユーモアあふれる珍道中に、思わずホッコリ

まさにタイトル通りの珍道中。しかしある意味、この物語は夫婦のライフスタイルとしては理想形かもしれません。旅行好きな天然の奥さんと、その妻をこよなく愛する、おっちょこちょいなご主人。読んでいてホッコリするエピソードが満載です。

奥さんのマーガレットさんは、思い立ったら、すぐに旅行に行ってしまいます。行く場所も、南極やエジプト、ネッシーを探しにネス湖など様々ですが、それを慌てて追いかけるご主人が微笑ましく、心の癒やしには最適なコミックです。

僕も若い頃は思い立ったらすぐに海外旅行に行っていました。主にヨーロッパでしたが、本や写真を見て、その場所に行ってみたくなるのは、マーガレットさんと同じです。歴史的な建造物や美術館など、車を借りて回り、気ままに旅行を楽しんでいました。

新型コロナの影響で海外旅行もままならない時代。尚更のこと、この物語で制限のない、自由な行動の大切さに気づかされました。