少し工夫するだけで、日常生活で驚くほどのおトクを実現できるポイント活動こと“ポイ活”。ポイ活の達人・さぶさんによれば、日用品と相性抜群なのは「Tポイント」だといいます。今回は、さぶさんと達人直伝のポイ活テクを実践した読者にその魅力について語ってもらいました。

Tポイントが日用品と相性抜群なワケ

Tカード
日用品と相性がいい「Tカード」

どのポイントを貯めるのがいいのかわからない!」といったお悩みがあったポイ活迷子のESSE読者2人に対して、元証券ウーマンで、節約情報を投稿しているインスタのフォロワー数が24万人超えのポイ活達人・さぶさんは、「ポイ活を始める人にまずおすすめなのは、日用品と相性がいいTポイント」だと語ります。

その理由は、ウエルシア薬局やファミリーマート、マルエツなど普段の買い物で立ち寄るお店で使えること。加えて、ガストや吉野家などの身近な外食チェーンも対象なので、日常生活のなかで何気なく簡単に貯めることができます。

●達人技を学び、ポイ活迷子は卒業できたのか…?

座談会風景
今回オンラインで参加してくれた、ポイ活の達人・さぶさん(中)と、ポイ活迷子中だったESSE読者の矢口さん(左)、丸山さん(右)

いろいろなポイントサービスを利用しすぎて「いつ使えばいいの?」と貯めたポイントを失効してばかりだった矢口さんと、興味はあるものの「なにから始めればいいかわからない」とポイ活にハードルの高さを感じていた丸山さん。

果たして、2人はさぶさんのアドバイスを受けてポイ活迷子から卒業できたのでしょうか?

関連記事 年間10万円得している達人に直撃! 貯めやすいのはどのポイント?

「さぶさんに『使うポイントサービスを一つにまとめたらいいんじゃないか』と助言してもらったので、Tポイントに絞ってポイントを貯めるようにしました。そうすると、ドラッグストアで必要なものはウエルシア、普段の食材はマルエツで…というように、Tポイントを使えるお店を意識して買い物をするようになりました」(矢口さん)

微笑む女性
ポイ活にハードルの高さを感じていた丸山さん

「座談会終了直後、さっそくスマホにモバイルTカードのアプリをダウンロードしました。登録はあっという間だったし、操作もすごく簡単! アプリ内の地図機能を使えば、周辺でTポイントが使える場所がわかるので、どこで使えるんだろうとゲーム感覚で貯めることができました。今まで知らなかったのですが、自宅の近くには、ウエルシアをはじめTポイント加盟店がたくさんあるので、普段の生活と動線を変える必要がなかったのもありがたいです」(丸山さん)

PCに映る女性
リモートで参加してくれた、ポイ活達人のさぶさん

自分たちらしく、ポイ活を楽しんでいる2人に、「ポイントを意識するだけでも、ポイ活の第一歩を踏み出せましたね」とさぶさんもにっこり。

簡単に登録できて手軽に使える
「モバイルTカード」の詳細はこちらから

●家族をサポーターにして、みんなで楽しくポイ活!

とはいえ、楽しいポイ活もたった一人でずっと続けるのは難しいものです。そんなとき重要になってくるのが、「家族の存在」だとさぶさんは続けます。実際、読者の2人も家族のサポートを受けていました。

「わが家は子どものほうがポイント大好きで、わたしよりもやる気を見せています。レジでも『ママ、ポイントカード出しなよ!』と言ってくれるポイ活の心強いパートナーで、先日もロッテリアでシェイクを買ったらポイントがついたので喜んでいました」(丸山さん)

笑う女性
家族と協力しながら楽しくポイ活をする矢口さん

「わたしは、夫にもアプリをダウンロードしてもらって一緒に貯めています。夫は普段からクルマを運転するので、ENEOSでガソリンを購入するときにポイントをしっかりゲットしてくれるんです。ポイ活自体も向いているみたいで、わたしよりも貯めるのが速そう」(矢口さん)

●Tポイントはスマホで使えばもっと便利に!

Tカードといえば、青と黄色のカード型のイメージがありますが、現在はスマホアプリで管理ができる「モバイルTカード」も登場。Tポイントを手軽に貯めて使うことができるので、とても便利なんです。

スマホを触る女性

ポイ活初心者だった丸山さんも「履歴でなにを買って、どれくらい貯まったのかをボタンひとつで確認できるのがとてもよいと思いました。『買いすぎたかな?』と落ち込みそうなときも、ポイントの貯まり具合を見ると『いい買い物をしたな』という気持ちになれてありがたいです」とモバイルTカードを大絶賛。

貯まったポイントを確認するのは、目標がわかりやすいのでポイ活にとって非常に重要な要素。アプリはその点でも、有効活用できますね。どんなときにポイントが貯まったか意識することで、倍になる日にちや曜日などが目に入ってくるようになるでしょう。わたしも毎月20日のウエルシアのポイント1.5倍の日は輝いて見えますから。そうすると、ポイントを貯めやすい行動が習慣化していくと思います」(さぶさん)

アプリにTカードを登録するだけで使えて、貯まったポイントをいつでも確認できるのはモチベーションにもつながりますよね。簡単に始められるので、まだTポイントでポイ活をしていないという方にもおすすめです。

●スマホをかざすだけでポイント2倍獲得!

さらに、モバイルTカードでは、2月からポイント2倍キャンペーンがスタート。Tポイント加盟店舗にてモバイルTカードを提示することで、ポイントを2倍獲得することができます。

キャンペーン概要
2月からアプリでポイント2倍キャンペーンが実施中!

モバイルTカードを提示するだけで2倍のポイントをもらえるので、絶対に逃したくないチャンス! 慌てないように、レジに向かう時点でアプリを準備しておくことが大切です」(さぶさん)

このほかにも、毎月さまざまなキャンペーンを実施しているので、Tポイントのサイトをぜひチェックしてみてください。

現在実施中の「Tポイント」キャンペーンをチェックする

●初心者でもとってもおトクに、楽しくポイ活が続く!

ポイ活迷子だった矢口さんとポイ活初心者だった丸山さんも、普段の買い物でとってもおトクにポイ活を取り入れることができるように。

笑う女性

「すごく勉強になりました。もっとポイ活のことを知りたいです!」(矢口さん)、「最初の『ハードルが高い』というイメージはあっという間に払しょくされて、毎日の買い物が楽しくなりました」(丸山さん)とますますやる気を見せています。

「Tポイントには、お店ごとにお得な日や曜日が設けてあるので、そういった日はちょっとしたイベント気分。つまり、ポイ活をすることで、毎日のイベントが増えるんですね。だから、義務というよりも楽しんでやることができるのもポイ活の魅力のひとつです」(さぶさん)

いつでも手軽に始められて、無理なく続けることができるTポイントでポイ活。ぜひ、毎日のお買い物に取り入れてみてはいかがでしょうか?

スマホでTポイントを貯めるなら
まずはアプリをダウンロード

問い合わせ先:Tカードサポートセンター TEL:0570-029-294 http://tsite.jp/contact