海外の商品を多数取り扱い、訪れるたびにワクワクする「カルディ」。とくに調味料は、いろいろなものがあるのでついつい手に取ってしまいますよね。今回は食に詳しいライターの高木沙織さんが、テレビやSNSでも話題になった「食べるガラムマサラ」を試してくれました。

関連記事

SNSで話題の「わさびのタルタルソース」。未知なる調味料の実力は?

カルディで見つけた!話題のスパイシーな調味料

韓国や中国、インド、タイ、ベトナムなどアジアを中心とした食材の品ぞろえが豊富で、自宅で気軽に旅行気分が味わえちゃう。と、多くの“カルディスト(カルディのファン)”の心をつかんで離しません。

食べるガラムマサラ
メディアやSNSで話題のカルディ「食べるガラムマサラ」
すべての画像を見る(全8枚)

ひとたびテレビや雑誌で取り上げられた商品は、その日のうちに品切れ…なんてこともざらにありますが、昨年末の特別番組で紹介された「食べるガラムマサラ」もそのひとつ。運よく最後の1個を購入することができたのですが、これ、人気の理由がわかるすっごい商品でした…!

●香りだけでごはんがすすむ「食べるガラムマサラ」

ガラムマサラは、インドを代表するミックススパイスで、カレーや煮込み料理の仕上げに、香り・辛みづけとして使用される調味料。配合に決まりはないそうですが、だいたいはカルダモンやコリアンダー、クミン、シナモン、クローブ、ナツメグなどが使用され、粉末状で売られていることが多いです。

しかし、カルディの「食べるガラムマサラ」は少し違っていて、ごはんやパンのおともとしての“食べる万能調味料”として売り出されています。

食べるガラムマサラ
「食べるガラムマサラ 105g」(415円)

上記に書いたスパイスに加えて、タマネギや菜種油、トマトピューレ、ショウガ、唐辛子、カシューナッツ、砂糖、ニンニク、ウスターソースのほか、さまざまな材料がプラスされており、スパイスの刺激、トマトの酸味、タマネギ・カシューナッツの甘さのバランスが取れた一品に仕上がっているのだそう。

真っ先に本格的なインドカレーのような香りが…! それもギュッと凝縮された濃い香りがブワッと立ち昇ってきます。それだけでもごはんが進んでしまいそうな、強くてハッキリとした主張のある香りは、想像以上にインパクト大。

食べるガラムマサラを開封
瓶のフタを開けた瞬間にスパイシーな香り

スプーンですくってみると、タマネギやショウガ、カシューナッツでしょうか。粒々・ゴロゴロッとしています。そのまま舐めてみると、だいぶピリッと。結構辛いっ! だけど、味わいが深くて複雑でおいしい。

…しかし、これはどうやって食べるのが正解なのでしょうか…?

食べるガラムマサラ初心者につき、ネットで調べてみたところ、SNSではパンやごはんと一緒に食べるアレンジレシピが人気のようなので、実際に試してみました。