エアコンや紫外線の影響で、髪は乾燥しがち。じつは、髪そのもののうるおいはもちろん、頭皮のうるおいも大切です。
「頭皮のうるおいが不足すると、いい髪は生えません。ドライヤーで乾かしすぎないよう注意しましょう」と話すのは、人気ヘアサロン『AMATA』の代表を務める、毛髪診断士の美香さん。
シャンプー後のドライヤーのかけ方に、うるおいをキープするコツがあります。プロのヘアケア術を詳しく教えてもらいました。
“乾かしすぎない”ドライヤー方法で頭皮の乾燥を防ぐ
1:タオルドライ後、粗めのコームでとかす
すべての画像を見る(全7枚)抜け毛を取り除くため、毛先から粗めのコームでとかしていきます。分け目をしっかりつけたい場合は、この段階でつけるとあとがラクになりますよ。
2:髪の根元からドライヤーをスタート
乾きにくい髪の根元に温風が当たるよう、髪をすくい上げながら乾かしていきます。風の向きは、キューティクルの向きに沿って必ず上から下へ。ドライヤーを軽く振り、1か所に温風が当たり続けないようにするのが、頭皮の乾燥を防ぐコツです。
下から上へ風を当てるのはNGです。
3:根元部分が乾いたら中間部を乾かす
根元が乾いたら、髪の中間部を乾かしていきます。ここでもドライヤーの風の向きはキューティクルの向きに沿って上から下へと当ててください。
4:中間部が乾いたら毛先を乾かす
毛先を指ではさみ、軽く伸ばしながら毛先にドライヤーの風を当てます。乾きにくい衿足や耳の後ろの、乾かし残しもチェックしてくださいね。
5:仕上げに冷風を当て髪にツヤを出す
仕上げに、毛先を軽く引っぱりながら、ドライヤーの冷風を髪が冷たくなるまで当てましょう。キューティクルが引き締まり、ツヤが出ます。
もっと知りたい!頭皮&髪ケアQ&A
そのほか、ヘアケアに関する疑問に、美香さんが答えてくれました。
Q:毎日髪を洗っているのにベタつきます
汗をかいた日やベタつきが気になるときは、ノンアルコールのウェットティッシュで頭皮をふき、さっぱりさせましょう。
Q:頭皮や髪によい食べものはありますか?
タンパク質やビタミン、ミネラルをバランスのよい食事から摂取してください。欠乏しやすい鉄や亜鉛は、サプリメントで摂取しましょう。
こまめな水分補給も、頭皮のうるおいキープに役立ちます。
Q:シャンプーは朝と夜どちらがよい?
美髪のいちばんの敵はストレスです。疲れたときは無理して洗わず、翌朝洗えばOK。自分にとってストレスのない方を選びましょう。