新年を迎え、セールなどでおトクに購入できる機会が増えるヘアアイロン。新調したいと思っている人も多いのでは? ですが、どのくらいの太さが使いやすいのか迷うことも。
「自分がどんな巻き髪スタイルをしたいかによって選べばOK」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。
今回は、50代の読者をモデルに、ヘアアイロンの太さの違いについて教えてもらいました。

年末年始の晴れの日アレンジは「くるりんぱ」!50代の華やかヘア

今年のクリスマスや年末は、人と会う機会が増えそうですね。せっかくの機会なので、普段と違った雰囲気にヘアアレンジをして…

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全5枚)

 

アイロンの太さはどんなスタイルにしたいかで決めて

さとゆみ:最近、アイロンを新調したいという相談をよく受けます。

八木ちゃん:私も多いです。アイロンって、どの太さを選べばいいか、悩みますよね。

さとゆみ:なにを基準に選ぶのがいいでしょう?

八木ちゃん:自分がどんな巻き髪スタイルをしたいかによって、太さを選ぶのがいいと思います。

 

●アイロンの定番の太さは32mmと26mm

さとゆみ:よく売られている定番といえば、32mmの太さと26mmの太さですよね。

 

ヘアアイロン2本
右が32mm、左が26mmの太さ

八木ちゃん:そうです。一般的には32mmのアイロンが使いやすいと言われていますが、髪の長さやつくりたいカールの強さや大きさによって、選ぶといいですよ。

 

●32mmは毛先のワンカールやゆるい巻き髪向き

さとゆみ:32mmで作るのがいいスタイルはどんなスタイルですか?

八木ちゃん:毛先のワンカールやゆるい巻き髪を目指す人は、32mmのアイロンが使いやすいと思います。

大きめのカールスタイルの女性
大きめのカールスタイルなら、32mmを使う

 

八木ちゃん:ふんわり内巻きスタイルの場合、32mmで左右4か所ずつ、大きめに巻くのがいいでしょう。

髪を巻く女性
左右2つに髪を分けたら、32mmのアイロンで、まず左半分のえり足を2か所に分けて内巻きに。サイド部分も2か所に分けて内巻きに

さとゆみ:たしかに、ふわっとしたカール感で上品ですね。