新年を迎え、セールなどでおトクに購入できる機会が増えるヘアアイロン。新調したいと思っている人も多いのでは? ですが、どのくらいの太さが使いやすいのか迷うことも。
「自分がどんな巻き髪スタイルをしたいかによって選べばOK」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。
今回は、50代の読者をモデルに、ヘアアイロンの太さの違いについて教えてもらいました。
アイロンの太さはどんなスタイルにしたいかで決めて
さとゆみ:最近、アイロンを新調したいという相談をよく受けます。
八木ちゃん:私も多いです。アイロンって、どの太さを選べばいいか、悩みますよね。
さとゆみ:なにを基準に選ぶのがいいでしょう?
八木ちゃん:自分がどんな巻き髪スタイルをしたいかによって、太さを選ぶのがいいと思います。
●アイロンの定番の太さは32mmと26mm
さとゆみ:よく売られている定番といえば、32mmの太さと26mmの太さですよね。
八木ちゃん:そうです。一般的には32mmのアイロンが使いやすいと言われていますが、髪の長さやつくりたいカールの強さや大きさによって、選ぶといいですよ。
●32mmは毛先のワンカールやゆるい巻き髪向き
さとゆみ:32mmで作るのがいいスタイルはどんなスタイルですか?
八木ちゃん:毛先のワンカールやゆるい巻き髪を目指す人は、32mmのアイロンが使いやすいと思います。
八木ちゃん:ふんわり内巻きスタイルの場合、32mmで左右4か所ずつ、大きめに巻くのがいいでしょう。
さとゆみ:たしかに、ふわっとしたカール感で上品ですね。