ボブは人気のヘアスタイルですが、スタイリングがいつも同じになってしまうという人も多いのでは? 人と会う機会が増える年末年始は、ヘアスタイルで少し印象を変えられるとうれしいですよね。
「ボブヘアは1スタイルで2度おいしいんです!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。
今回は、ボブのスタイリング法を2つ教えてもらいました。

前上がりか、前下がりか?カットで印象激変のボブヘアの攻略法

人気の高いボブスタイル。年末に向けて、ボブに挑戦してみようかなと考えている人も多いのでは?「ボブにするなら、なりたい…

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全9枚)

1スタイルで2度おいしい!人気なボブのスタイリング

さとゆみ: 今回は、大人女性に人気の高いボブのスタイリング解説です。

 

八木ちゃん:ボブって、内巻きか外ハネかでずいぶん印象が変わるんですよね。

 

さとゆみ:内巻きスタイルだと、上品な印象ですよね。

 

八木ちゃん:そうですね。清潔感があって好感度も高い雰囲気だと思います。

 

さとゆみ:外ハネの場合は、一気にアクティブな印象になりますよね。2つのスタイリングを詳しく教えてください。

 

●内巻きは乾かし方がポイント!

八木ちゃん:まずは内巻きから。ポイントは髪の乾かし方です。内側から指を差し入れて、毛先が内側に落ち着くように乾かしましょう。

髪の毛を乾かす女性
内巻きスタイルにするときは、内側から指を入れて乾かす

 

八木ちゃん:このように乾かすことで、毛先が自然と内側に入って、ナチュラルな内巻きになります。

 

内巻きスタイルの完成
完成。内巻きスタイルは清楚な雰囲気に仕上がる

 

●曲線を強調するならブラシやアイロンを使って

八木ちゃん:もっと曲線を強調したいときは、ロールブラシでブローしたり、カールアイロンを使ったりするのもいいでしょう。

でも、自然な内巻きなら、乾かすときの手ぐしだけで十分綺麗にまとまりますよ。

内巻き360度
360度、美しい内巻きスタイル

 

●外ハネは乾かし方と毛先のスタイリングのつけ方がポイント!

さとゆみ:外ハネのときも、乾かし方は大事ですよね。

 

八木ちゃん:はい。髪が8割がた乾いてきたところで、毛先をひっくり返すように握って乾かすと、外ハネのクセがつきやすくなります。

 

髪を乾かす女性
毛先に指を通して、手首を返したらドライヤーの熱をあてる

 

八木ちゃん:その後、毛先部分にワックスやバームをつけましょう。このときも、毛先をひっくり返すようにするのがコツです。

 

毛先にワックスをつける女性
ワックスを指の間にものばして、毛先につける

 

●クセがつきにくい人はアイロンを使って

八木ちゃん:もしも、これだけでは外ハネのクセがつきにくいという人でしたら、ストレートアイロンで巻くのもいいですね。

 

アイロンをする女性
直毛の人なら、ストレートアイロンで毛先を外側にクセづけ

 

さとゆみ:外ハネは華やかさがあっていいですね。大ぶりのピアスやイヤリングも映えます。

 

女性振り向き
毛先のくるんとしたカールがおしゃれ

 

八木ちゃん:ボブがマンネリしていると思ったら、外ハネを取り入れるのがおすすめです!

 

外ハネ360度
完成。フェイスラインがはっきり出るので、華やか