お金を貯めている方の取材をすると、必ずと言っていいほどやっているのが「ふるさと納税」と「楽天ポイ活」。ふるさと納税は年末に向けてかけ込みでやろうと思っている人も多いのでは? そこで、ESSEonline編集部が楽天でふるさと納税がどれほどおトクなのか、実際にチャレンジしてみました!

今さら聞けないふるさと納税。お得な人、損する人って?

寄付で地域の発展を応援、返礼品を楽しみつつ、税制メリットも受けられる「ふるさと納税」。年末が近づく今、盛り上がってい…

 

楽天カードならふるさと納税がおトクに!

じつは去年も楽天でふるさと納税をしていたのですが、楽天カードをもっていなかったため、支払いのクレジットは楽天カードではないものを使用していました。

それでも、10000円分の商品を購入すると、100ポイント貯まるので、とてもおトクだなぁと思っていました。

ただ、貯め上手の方々は楽天カードを使っている人が多く、なにやら少しの工夫でポイントが何倍にもなるそう。貯めたポイントは、日用品の足しにしていたり、自分の趣味のものに使ったりしており、すごく充実しているように見えました。

そこで、さっそく楽天カードをつくってみました!

 

●楽天カードをつくるなら入会ポイントアップ期間を狙え!

楽天カード
お買い物パンダがかわいい楽天カードをゲット
すべての画像を見る(全7枚)

楽天カードの入会費は無料。WEBから簡単に申し込めます。

調べてみると、新規入会と利用で5000~8000ポイントがもらえるそう。大体が5000ポイントのようですが、時期によって上がることも。私は、8000ポイントのタイミングを狙って入会しました。

審査後、カードは1週間ほどですぐに到着。ポイントを受け取るためには、楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」の登録と、対象期間にカードを使用して買い物をすることが条件になっています。

私は「楽天e-NAVI」で電話番号を間違えて登録してしまい…登録変更に手間がかかってしまったので、申し込みは焦らずに確認しながらやりましょう。

 

●楽天にはおトクなお買い物チャンスがいっぱい

ポイントバック祭

いざ、ふるさと納税を! と意気込んだのですが、なにやら楽天には買い物のポイントがアップする日があるそう。そこで、12月に中旬に実施をしていた「超ポイントバック祭り」かつ、ポイントが5倍になる「毎月5と0がつく日でポイントアップ」の日である、きたる12月15日に購入してみることに。

 

●編集部員が選んだ!ふるさと納税の返礼品

返礼品は、普段の買い物ではあまり手に取らない、「ちょっといいもの」を、お取り寄せ感覚で選んでいます。今回は、実際に選んだ4つの返礼品を紹介します。

 

(1) 神奈川県小田原市 国産ローストビーフ

★ESSEonlineの楽天ルームで見る★

冷凍ローストビーフ

まず、去年も注文をしておいしかった「ローストビーフ」。肉は欠かせないですよね! 冷凍で届くので保存がきき、解凍して付属のソースをかけるだけで、ごちそう級のお肉が食べられます。

ローストビーフ

しかも、12月15日に注文し、12月23日にクール便で届きました! 今年のクリスマスはこのローストビーフで決まりです。

 

(2) 山形県都留市 シャインマスカット

★ESSEonlineの楽天ルームで見る★

お次はフルーツ! シャインマスカットを選んだ理由は、食べるのに包丁がいらないというお手軽さはもちろん、去年も同様のものを注文し、かなりおいしかったからです。

シャインマスカット

こちらは旬の時季に届くので、10月ごろのお届け。1つ1つの粒が大きくて、満足感たっぷり! 朝食に食べたり、食後のデザートにしたりと、フルーツがあるだけで食卓がパっと華やに。

 

(3) 埼玉県三芳市 コエドビール瓶飲み比べセット

★ESSEonlineの楽天ルームで見る★

そして、お酒が大好きな人にぜひおすすめしたいのが「コエドビール」。ビールってスーパーで6缶パックや箱でまとめて買おうとすると、どうしても運ぶのが大変ですよね。重さを考えると瓶のビールは購入を避けてしまいますが、ふるさと納税なら自宅に届くので、その心配もナシ!

また、スーパーであまり売っていないクラフトビールなのも、おトクにぜいたくしているー! という気分になれるのでおすすめ。味は6種類あるのもうれしい。また、コエドのマークのシンプルでおしゃれな段ボールで届くので、部屋に置いていてもジャマになりません。

 

(4) 北海道白糠町 エンペラーサーモン

★ESSEonlineの楽天ルームで見る★

最後は今年初めて注文をしてみた「エンペラーサーモン」。人気な返礼品なので、知っている人は多いかと思いますが、取材をした貯め上手さんが結構な割合で注文をされていたので、気になり購入。人気すぎて、最短の到着が来年の5月中(2021年12月24日現在)。到着したら、お刺身やカルパッチョなど生でおつまみとしたり、焼き魚として焼いて食べたり、いろいろと楽しめそうです。