本誌でも活躍中のスタイリストの山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この服のスタイリングはどうしたらいい?」という現実的な着こなしまで、大人の女性の「それ、あるある!」というおしゃれのお悩みにお答えしていきます。

くすみカラーで老け見え&着膨れ!? 大人が着こなす2つの鉄則

本誌でも活躍中のスタイリストの山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この…

大人の女性には「大判ストール」をもっと使ってほしい!

いよいよ冬も本格化! 日中は暖かくても、夕方や夜は冷え込む日が増えてきましたね。そこで出番となるのが「巻き物」。ストール、マフラー、スヌード、ティペット…。いろいろな巻物がありますが、なにがいいんでしょう?

 

●「巻き物」はなにがいい?どう巻けばいいの?

4コマ漫画
大判ストールって難しい
すべての画像を見る(全4枚)

あはは! そうなんです!「巻き物」って慣れないと難しいですよね。毎年同じように見えて、少しずつ流行が変化しているのは、服も巻き物も同じ。スニーカーが流行ったり、「ワークマン」のようなアウトドアブランドが人気の昨今は、ファーやティペットのようなエレガントなアイテムより、少しカジュアルなアイテムのほうが、使いやすいかもしれません。

 

●おすすめは「大判ストール」!

大判ストールって、「使う人」か「使わない人」に分かれると思うのですが、大人の女性のおしゃれにおすすめなんです! 巻き方を工夫すれば、カジュアルからきちんとまでいろいろなニュアンスを表現できて、おしゃれの幅が広がります。それにストールのおしゃれって、例えばズボッとかぶって終わりという「スヌード」などに比べると、なんだかとってもエレガントな雰囲気じゃないですか? 一手間かけている感じが大人のおしゃれっぽくていい! とにかく、使い方や巻き方をいくつか知っておけば、絶対に損をすることはありませんから、今回は「大判ストール」をマスターしましょう!

 

●「大判ストール」初心者さんのための3つポイント

解決コメントの女性

ポイント(1) 無地とチェック柄があると便利!

どちらか1枚でもいいのですが、どちらの方がいい? といには甲乙つけがたいのが正直なところ…。なので、2つ持っているとコーディネートのバリエーションが広がるのでおすすめ!

無地は、ベージュグレーオフホワイトなどが顔色も明るく見えていいと思います。

チェック柄は、自分の好きな色合いのものでいいのですが、「赤」が入っていると、着こなしのポイントになって使いやすいかも。ただし、ベース(地の色)が赤だと子供っぽくなってしまうことがあるので、地の色はグレーやネイビーなどの落ち着いた色で、チェック柄の格子部分に赤が入っている、などのデザインがいいかもしれません。

大きさは75cm〜90cm幅のものが使いやすく、あまり厚手すぎないものがアレンジしやすいくて使いやすいと思います。

 

ポイント(2) 先に巻いてから、アウターを着るとおしゃれ

多くの方は、「アウターを着てからストールを巻く」という順番だと思うのですが、この順番を入れ替えて、「先にストールを巻いてから、アウターを着る」ことで、グッとおしゃれに見せることができます。もちろん、後から巻くパターンもあります。でも、「雑誌と同じ巻き方をしているのに、イマイチ決まらない…」という場合は、この順番を試してみると、一気におしゃれ感が高まるかもしれません。さらに、アウターを着込んだあとは、少しストールを内側から引き出してみてくだい。こうすることで、こなれた雰囲気に見せられます。

 

ポイント(3) まずは、巻き方を3つ覚えよう!

ストールの巻き方、何をどうすればいいかというのももちろんですが、「どんなトップスにどんな巻き方が合うのかがわからない」というお悩みもよく聞きます。そこで、今回は代表的な3つの巻き方とマッチするアウターについて解説していきますね。