そろそろ大掃除の準備をはじめているという方も多いのでは? 家計改善コンサルタント・アドバイザーの高木瞳さんは、大掃除をきっかけにお金の管理を見直して貯金額が増えたそう。今回は、高木さんにお金が貯まるようになった理由についてお聞きしました。

大掃除を利用してあることを見直した結果、貯金額がアップ!

大掃除や年末の準備など大忙しですごされている方も多いかと思います。わが家も大掃除の真っ最中ですが、数年前この大掃除を利用してあることをした結果、翌年の貯金が20万円増えたことがあるんです!

●不要なものが、お金の支出を見直すきっかけに

ゴミの山
以前は大量の不用品を処分していたそう
すべての画像を見る(全3枚)

毎年、大掃除では大きなゴミ袋を用意し、クローゼット、物置、収納の中をひっくり返しては山のように不用品を捨てていました。

当時はあまり使わなかったものを処分することに罪悪感をおぼえながら作業をしていたので、気持ち的にも体力が必要。また、この頃はがんばっているつもりなのに、貯金が思うように増えないことに悩んでいた時期でもありました。

大掃除のときに出たごみ

不用品の片づけをながら「これ、元はお金だったんだな…」とふと思ったのです。

そこで、「一体いくら分捨てるのだろう」と、買ったときの値段を思い出しつつ、スマホの電卓でざっくり計算しながら袋につめてみることに。

あまり着なかった洋服

安いからと妥協して買った洋服、逆に高かったけれどほとんど着なかったもの。数回しか使わなかった100均の雑貨や便利グッズが何十個もありました。大きなゴミ袋はあっという間に5から6袋にもなり、合計金額はなんと10万円超え!

ムダづかいをしていないつもりでいましたが、あってもなくてもいいものにこんなにお金を使っていたのかと衝撃を受けました…!