きれいになることを楽しめば大掃除も楽しくできます。掃除に詳しい芸人“サトミツ”こと、どきどきキャンプ・佐藤満春さんに楽しく、ラクに、大掃除を終わらせる方法を教えてもらいました!

関連記事

窓のたまった汚れを簡単きれいに! サトミツさんに習うお掃除テク

床のベタつきにはフロアワイパーと2種のシートでさっぱりと!

掃除機がけのあと、フロアワイパーにウエットタイプのシートをつけて濡れぶきすると、床についた皮脂汚れが落ちてさっぱり。

●床のつきベタにはウエットタイプとドライタイプの2度ぶきで

男性フローリングワイパー
塗れ拭きするとさっぱりするよ!
すべての画像を見る(全11枚)

「仕上げにドライシートに替えて乾ぶきすれば、さらっと気持ちのいい床に変身!」

●壁についた手アカなどの汚れはこするだけでOK!

知らず知らずのうちにホコリや手アカ汚れがたまっている壁には、軍手とアルカリ電解水が便利。

壁拭き

「アルカリ電解水をつけた軍手をはめて壁をなでるようにふくだけで、意外なほど汚れが取れて驚きますよ」

●エアコンのフィルター汚れはまずはつけおき。ガンコな汚れには軍手で

エアコンのフィルターを外し、30~40℃のぬるま湯にキッチン用中性洗剤を少量溶かし、約30分つけおき。細かい網目に入り込んだホコリもきれいに。

シンクにエアコンフィルター

つけおきしても汚れが落ちないときは軍手でこすって!

軍手でエアコンフィルター掃除

 

●布製品の汚れには軍手+アルカリ電解水で隙間や細かい部分もラクラク

ソファの掃除する男性
ソファは隙間にゴミがたまりやすい!

アルカリ電解水をつけた軍手をはめ、ソファ全体をなでるだけ。

ラグの掃除
ラグも!

「とくに背もたれの頭や首をつける部分や座面の隙間部分などを重点的に。ラグなどもなでるだけで汚れが取れます」