今年もあと残りわずか。今年の汚れは今年のうちに落としたいですよね! 今回は掃除に詳しい芸人“サトミツ”こと、どきどきキャンプ・佐藤満春さんが楽しく、ラクに、大掃除を終わらせる方法を伝授! きれいになることを楽しんでみましょう。

関連記事

シンクのくもりには多目的クレンザーとゴム手袋! ガンコな汚れもピカピカ

窓の汚れはグッズを使って最速お掃除!

悩む人も多い、窓の周辺にたまった汚れ。軍手やフロアワイパーを使ったサトミツさんのテクで、簡単きれいに!

●窓の内側の手アカや油汚れはフロアワイパーを使う!

窓掃除に便利なのが、手の届きにくい高いところにも使える「フロアワイパー」とフロアワイパーに取りつけて使う「ドライシート」。それに加えて油汚れや皮脂汚れをはじめとしたさまざまの汚れに使え、2度ぶきの必要がない「アルカリ電解水」、100円ショップでも買える「マイクロファイバークロス」です。

フロアワイパーとアルカリ電解水
窓とリビング掃除に大活躍の「フロアワイパー」と「アルカリ電解水」
すべての画像を見る(全9枚)

 

「フロアワイパーにドライシートをつけ、アルカリ電解水を全体にふきつけて。びしょびしょにならないくらいがベスト」

男性窓ふき
さっとふくだけでピカピカ!

これでふけば、窓の内側についたホコリや手アカ、キッチン近くの窓なら油汚れなどもすっきり。

男性窓乾拭き
最後は乾ぶき

最後はマイクロファイバークロスで乾ぶき。「濡れたままだとすぐに汚れやホコリがつくので忘れずに」

●窓の外側の汚れには目に見える汚れから先に!

窓の外側の汚れには、目に見える汚れを先に落とすのがコツ!

「最初に乾いたマイクロファイバークロスかウエスなどでざっとふき、表面の砂ボコリを落とします。それから窓の内側と同様の手順でふくと、効率よく汚れが落ちます」仕上げはきれいなマイクロファイバークロスで。

男性タオルで窓をふく

ひと手間かけたあとは内側と同じ手順で!

男性窓ふき