ESSEで紹介したおせち料理のなかから、アンケートでとくに人気のあった、簡単にできる定番おせちを厳選! 笠原将弘さんの「オレンジ風味の栗きんとん」と、みきママさんの「究極の角煮」のレシピをご紹介します。
笠原将弘さん特製・オレンジ風味の栗きんとん
さわやかな酸味に黒コショウがピリッと新鮮!
●オレンジ風味の栗きんとん
材料(4人分)
- サツマイモ 200ɡ
- オレンジジュース(果汁100%) 200ml
- 砂糖 100ɡ
- 栗の甘露煮(市販品) 5~6個
- 粗びきコショウ(黒) 少し
【つくり方】
(1) サツマイモは皮をむき、ひと口大に切ってさっと水で洗い、水気をきる。
(2) 鍋に(1)のサツマイモ、オレンジジュース、砂糖を入れて中火にかけ、サツマイモがやわらかくなるまで10分ほど煮る。
(3) (2)の鍋を弱火にし、木ベラでサツマイモをつぶしながらぽってりとなるまで練り混ぜる。汁気をきった栗の甘露煮を加えて混ぜ合わせて火を止める。
(4) 粗熱がとれるまでおいて器に盛り、コショウをふる。
[1人分214kcal]
読者からの口コミ
工程も単純でわかりやすく、なによりオレンジジュースで味も色もキマるのがうれしいです(徳島県・45歳)
みきママさん考案!ボリューミーな究極の角煮
豚肉と根菜を大きく切ってボリューミーなごちそうに。
●究極の角煮
材料(4人分)
- 豚バラかたまり肉(2㎝厚さに切る) 1kɡ
- サトイモ(皮をむいて面取りする) 6個(300ɡ)
- レンコン(皮をむいて1.5㎝厚さの半月切り) 1節(180ɡ)
- ゴボウ(皮をこそげて1㎝厚さの斜め切り) 1本
- キヌサヤ(ヘタと筋を除いてさっとゆで、先端を斜めに切る) 9枚
- A[長ネギ(緑の部分・ぶつ切り)1本分 おろしショウガ大さじ1 水1.6L]
- B[八角(各8かけに分ける)2個 おろしニンニク、おろしショウガ各小さじ1 しょうゆ大さじ6と1/2 砂糖大さじ5と1/2 オイスターソース大さじ1と1/2]
- C[片栗粉、水各大さじ1]
【つくり方】
(1) サトイモは耐熱ガラス皿に入れ、水少し(分量外)をふり、ラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。
(2) 深めのフライパンにレンコン、ゴボウを入れて強火にかけてからいりし、表面の水分を飛ばして取り出す。続けて豚肉を入れて強火にし、全体にこんがり焼き色がつくまで、余分な脂をペーパータオルでふき取りながら焼き、取り出す。
(3) (2)のフライパンにレンコン、ゴボウを戻し入れ、中火で3分ほど焼いてレンコンを取り出し、ゴボウはあと2分ほど焼いて取り出す。
(4) (3)のフライパンをさっと洗い、A、(2)の豚肉を入れて強火にかけ、煮立ったらフタをして弱めの中火で1時間ほどゆでる。豚肉と長ネギを取り出し、ゆで汁を400㎖ほど取り分けておく。ゆで汁がたりない場合は、水適量(分量外)をたして400㎖にする。
(5) (4)のフライパンをさっと洗い、(4)のゆで汁、Bを入れて強火にかけ、煮立ったら豚肉、(1)のサトイモ、(3)のレンコン、ゴボウを加え、8分ほど肉に色がつくまで煮る。Cの水溶き片栗粉を加えてからめながらとろみをつける。
(6) 冷まして器に盛り、キヌサヤを飾る。
[1人分1076kcal]
読者からの口コミ
フライパンだけでできるのが、すごくラクでした! ボリュームもあって、満足感もバッチリ(東京都・35歳)