ESSEonlineではセックスレスに悩む読者を取材し、その実体験を漫画化。 今回は、「もうこのまま夫とはセックスしたくない…」と話す理名さん(仮名・34歳)。前回は、家事と育児のワンオペ状態で産後うつに。 そして理名さんと赤ちゃんだけが、夫の実家で暮らすことになりました。

◆前回のお話はこちら!:ワンオペ育児でセックスレスに。夫は“立ちション”すら改めてくれない<理名さんの場合(1)>

夫は単身赴任。私は子どもと一緒に夫の実家で義理の両親と同居…

ワンオペで産後うつに。夫に家事を手伝わせてみたら、思った以上のポンコツでワンオペは改善されません。そこで、私だけが夫の実家に引っ越すことになりました。

●夫の両親と子育ての世代間ギャップに悩まされる

妻と子どもだけが夫の実家に…
妻と子どもだけが夫の実家に…
すべての画像を見る(全3枚)

夫の実家は、庭が広く、部屋数もたくさん。東京に住んでいたときの社宅に比べると、自然も多くて環境はとてもよかったです。そしてなにより義父と義母が息子の面倒を率先してみてくれるので、私が自分の時間を確保できるようになったのもありがたいと思いました。
だんだんとメンタル面の不調も回復。子どもに対しても余裕をもって接してあげられるように。

ただ、子どもがぐずってしまうと、義理の両親たちが「抱っこのしすぎじゃないか」とか「ミルクの量が少ないのではないか」などと、私の育児方針になにかと口を出してくることが増えました。
夫は単身赴任でいないから助けてもくれないし、義理の両親に気を使いながらの子育ては、次第に理想とはかけ離れていきました。

●休みの日に帰って来る夫。子どもの世話はしてくれるけれど…

子育ての悩みは夫に相談したかったけれど、忙しさのあまり話し合いの時間をつくってくれません。それでも、休みの日に帰ってきては、子どものことをよくかわいがり、遊びに連れて行ってくれたりしました。
普段、子どもと一緒に過ごせない分、空回りしたり、ちょっとズレていたりすることはあったけれど…。
一方で、私たちの夫婦生活は元には戻りませんでした。

●夫とセックスをしたくないから避けてしまう

夫としたくない
夫としたくない

私は産後すぐの夫の非協力的な態度を思い出すと、とてもスキンシップをとる気にはなれなかったのです。夫が帰ってきても寝たふりをしたり、スキンシップを求められたときには「やめてほしい」とはっきり断ってしまったことも…。すごく寂しそうな顔をしていました。

産後から10か月が経過して、だんだんと夫とそういう関係にならなくてもいいかなと思うように。こうして私たち夫婦はすれ違いの生活に突入してしまいます。