月の予算を決めていても、月末になるとだんだん厳しくなり、給料日前の数日に、貯金を切り崩してしまう…そんな経験、ありませんか? 最後のラストスパートこそ気を抜かない! 食費節約達人・まめさんの、給料日前のルーティンに密着しました。今回は給料日3日前~前日の乗りきりワザを紹介します!

給料日前7~4日前の記事はこちら

月7万円貯められる人の管理術。給料日に現金をすべて引き出している理由

給料日まであと3日:「もっと食費節約!」

給料日前のピンチを乗りきるために、心がけているのは、「買い物に行かずに食費ゼロを目指すこと」。いよいよラスト3日! 最後まで気持ちをきらさずに、節約を続けるための工夫とは? ファイナンシャルプランナー・横山光昭さんにもアドバイスしてもらいました。

<まめさん(九州地方・30代)>

夫(30代)、長男(2歳)との3人家族。年間貯蓄額は150万円。今はパート勤務だが、収入アップを目指して働き方を模索中。インスタグラム(@mame_setsuyaku)で家計管理術などを発信

 

●キッチンリセットでモチベーションアップ!

キッチンお掃除
帰宅後、すぐにキッチンを使えるようにしておく
すべての画像を見る(全8枚)

節約を続けるにはモチベーションのキープが重要。「帰ってきてキッチンが汚いと、料理をするのが面倒に。出かける前にはキッチンをきれいにリセットするようにしています」

●ストックを駆使してゼロ円弁当

お弁当

お昼は毎日必ず夫と自分用にお弁当をつくるので、冷凍しておいたストック野菜が大活躍!

 

冷凍野菜

 

「カットずみなので時短にも。肉類も、少しずつ残して冷凍しておけば役立ちます」

●本日の節約晩ごはん

チャプチェチヂミ

ストックしていた春雨と、冷凍の豚肉、残り野菜を使ったチャプチェは鶏ガラスープ、しょうゆ、砂糖で味つけ。チヂミと一緒に。

給料日まであと2日:「レジャーはゼロ円で楽しむ!」

家族で楽しむレジャーは、ついつい出費も増えがち…。でも達人は、お金をかけずに楽しむワザを駆使!

●休みの日は図書館か公園に

遊ぶ子供

 

週末も、買い物しそうなところには近寄らず、オモチャを持って近所の公園に。飲み物を買わないように、水筒を持参します。
「絵本が大好きな子どものために、図書館もよく活用しています」

●本日の節約晩ごはん

パスタ

一昨日のカレーで余ったトマト缶と、冷凍ひき肉、残り野菜をミートソースパスタに。ミートソースは野菜がたくさん取れるメニュー。