月の予算を決めていても、ついつい買いすぎてオーバーしてしまう…。そんな悩みはネットスーパーの活用で解決できます! 家族5人で月の食費を3~4万円にキープしている達人の女性に、ネットスーパーの使いこなしワザを伝授してもらいました。

ネットスーパーの魅力。予算キープもラク&ムダ買いも減る

ネットスーパーをする女性
ネットスーパーで食費を減らすポイントとは?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

二男を妊娠してから、買い物に行くのが大変でネットスーパーを利用し始めたというmotoさん。
「時間制限もないので、必要なものを冷静に判断できるし、購入したものが一覧になって見やすいので、ムダ買いがなくなりました」と話します。

ネットスーパーは店舗に比べて食材が高いにもかかわらず、食費は以前と変わらないまま。さらに、節約だけではなく、時短の効果も。
「家であいた時間にいつでも頼めるし、なにより、家まで運んでくれるので、重いものも気にせず購入できるのが本当にラク。利用しない生活は今後も考えられないです」

<motoさん(26歳)のプロフィール>

夫(28歳)、長女(5歳)、長男(4歳)、二男(0歳)の5人家族。節約食材を使ったレシピを発信するインスタ(@ig.o.styx)はフォロワー18.5万人超えと人気。

<motoさんの食費のやりとり>

家族5人 月の食費3〜4万円。
買い物は週1回まとめ買い。食材の安さからイオンネットスーパーを利用。1回の買い物予算は約7000円で、調味料、米代は除いている。基本大人2人分、幼児2人分の献立。

●ネットスーパーの達人に聞いた活用のメリットは?

(1) ムダ買い防止になる

以前は、必要のないものでも安いからという理由で衝動買いして、結局使いきれないということもあったそう。
「スーパーを歩き回らないため、余計な誘惑がなくなりました」

(2) 安売り食材を中心に献立をたてられる

カレー

献立をしっかり決めて買い物に行くと、欲しい食材が高かったり、ない場合も。

「まず安売り食材を見て、それをもとに献立を決めることができるのでムダがいっさいありません」

(3) とにかく時短&疲れない!

スマホ

どこからでも購入することができ、家まで運んでくれるので、移動時間や重い荷物を運ぶ手間もなし。

「注文は24時間いつでもできるし、まとめ買い派にはとくにおすすめです!」

(4) 買い物メモいらず

お肉野菜など食材

買いたいものをクリックするだけでカゴに入り、一覧でわかるので、それが買い物メモの代わりに。

「前は食材1つ1つをメモしていましたが、その手間がなくなりました」

(5) 安く買える日がわかりやすい

スーパーによって安売りする日が決まっているので、その日を狙って注文。
「タイムセールに踊らされたり、ムダ買いすることがなくなりました。割引きが適用される日に注文するだけ」

使い方しだいで家計も助かるネットスーパーは、好きな時間に手軽に買い物できるのが最大の魅力。一度使うと、その便利さにハマる人が続出のようです。まだ試してみたことがない人も、ぜひ一度、サイトをのぞいてみては?

関連記事

食費節約のカギは、冷蔵庫の「7割収納」。節電、買いすぎ防止効果も
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら