ヘアスタイリングが不器用で苦手という人は多いはず。ただ、大人になると、スタイリングをしていないと、なんとなく疲れて見えてしまうことも…。そこで、人気ヘアスタイリストの工藤由布さんに簡単にこなれて見える方法を教えてもらいました。
もっとラクにこなれたい!こなれヘアQ&A
疲れきってなにもやる気が出ない日でも、簡単に印象を変える方法はある? ラクして今っぽく見えるプラス1テクを聞きました!
●Q:はやりの「透け前髪」のやり方を知りたい!
A:「三角ゾーン」の髪を後ろに持っていくだけでOK
すべての画像を見る(全7枚)前髪はアレンジするだけで印象が変わります。「トップを後ろの髪になじませる『透け前髪』にするだけで今っぽい雰囲気に」
<やり方>
前髪の生え際で、写真の「三角ゾーン」にかかる髪を手でつかんで後ろに持っていき、後ろの髪の流れになじませます。
<完成>
下ろした前髪をバラバラと散らすように指で整えます。前髪が短い人や毛先に動きを出したい人はバームを少したしても。
●Q:前髪がない場合のイメチェン法は?
A:9:1に分けるだけで雰囲気が変わります。
分け目を端に寄せると印象が大変化。「髪の立ち上がり方は、左右で差があります。自分はどちらが立ち上がりやすいかやってみて」
<ペタンコ9:1分けだと優しい雰囲気に>
分け目を9:1にして、ジグザグ分け目に。顔回りの髪は立ち上がらせずに押さえて、毛先は手ぐしで内側に巻くと優しい雰囲気に。
<立ち上がる1:9だとハンサムに>
分け目を1:9に分けたら、手ぐしで顔回りの毛を立ち上げて。毛先を外ハネにして、両耳に髪をかけたら、キリッとした印象に。