これから冬に向けて旬を迎えるネギは、免疫力を高める栄養素を豊富に含んでいます。 焼いたり、鍋に入れたりとさまざまな楽しみ方がありますが、万能ダレにして普段のおかずにかければ、気軽に免疫力アップができちゃいます。 今回は、自身も日頃から免疫力を高める食生活を意識しているという料理研究家の藤井恵さんに、絶品ネギダレを教えてもらいました。

いつものメニューに万能ネギダレをかけて免疫力強化! 

ネギは殺菌効果や疲労回復効果が期待できるアリシンを多く含み、免疫力アップに効果的。

●ネギ塩ダレ

ネギ塩だれ
万能なネギ塩ダレ。どの料理にも合います!
すべての画像を見る(全3枚)

さっぱりなのに味わい深く、時間がたつほど味もなじんでおいしくなる!

【材料(つくりやすい分量・3/4カップ分)】

  • 長ネギ 1/2本
  • A[酢大さじ1 塩小さじ1 粗びきコショウ(黒)小さじ1/2]
  • ゴマ油 大さじ2

【つくり方】

(1) 長ネギはみじん切りにし、Aをかけて10分おいてからよく混ぜる。

(2) (1)にゴマ油を加えて混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

[全量240kcal]

<使い方>

生野菜やグリルした野菜、ゆで卵にかけたり、焼き肉や焼き魚、納豆、ギョーザなどのタレに。
卵焼きやチャーハンづくりにも活用できます。
・保存期間/冷蔵で約1週間

●刺身に!

刺身
酒のつまみに最高!

【材料とつくり方(4人分)】

(1) ワカメ(塩蔵)30gは水に浸して戻し、食べやすく切る。カイワレ1パックは根元を切り落として長さを2~3等分に切る。

(2) 器に(1)と好みの刺身適量を盛り、ネギ塩ダレ適量をかける。

[1人分70kcal]

●焼いた豚肉に

焼いた豚肉
風味がバツグン!

【材料とつくり方(4人分)】

(1) 豚ロース薄切り肉300gは塩、コショウ各少しをふる。ピーマン、赤ピーマン各2個はヘタと種を除いて細切りにする。

(2) フライパンに油をひかずに強火で熱し、(1)のピーマン、赤ピーマンをさっと炒めて取り出す。続いて、サラダ油大さじ1/2を強火で熱し、(1)の豚肉を広げ入れて焼く。器に野菜とともに盛り、ネギ塩ダレ適量をかける。

[1人分248kcal]

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら