脂が乗って、今がまさに旬のサーモン。刺身で、焼きで、さまざまな味わい方ができるのが魅力です。
おいしいだけでなく、ビタミンDを豊富に含み、免疫力を強化する効果も期待できます。
自らも免疫力を高めることを意識した食生活を実践している料理研究家の藤井恵さんに、サーモンを使ったおすすめレシピを教えてもらいました。
魚×βカロテンで免疫力アップ
体内でビタミンAに変換されるβカロテンを含む食材と組み合わせて、免疫力効果を最大限に!
●サーモンステーキガーリックパセリソース
すべての画像を見る(全2枚)【材料(4人分)】
- サーモン(刺身用のサク) 400g
- A[塩小さじ1/2 コショウ少し]
- オリーブオイル 大さじ1
- B[ニンニク(みじん切り)2かけ パセリ(みじん切り)2カップ(100g) 赤唐辛子(小口切り)2本 バター20g]
- 塩 小さじ1/2
- レモン(くし形切り) 1/2個
【つくり方】
(1) サーモンは4等分に切ってAをふる。
(2) フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を強めの中火で熱し、(1)を入れ、表裏を3分ずつ焼き、器に盛る。
(3) 残りのオリーブオイルを弱火で熱し、Bのニンニクを炒める。香りが立ったら残りのBを加えてバターが溶けるまで炒め、塩で味をととのえる。(2)にかけてレモンを添える。
[1人分326kcal]<POINT>
パセリはβカロテンの宝庫。みじん切りにしてソースに活用すると、たっぷりの量が食べられます。