キャンプシーズン到来。自然のなかでゆったり過ごして、気分転換する人も多いのでは?
そんなキャンプの気分を、自宅のベランダで気軽に味わえると人気上昇中なのが“ベランピング”。
「今年はますます投稿が増えています」と教えてくれたのは、インテリア写真投稿アプリRoomClip広報の竹野実希さんです。
ベランダをリビング化する人が急増中。ベランピングで、キャンプ気分
「ベランピングとは、ベランダにテーブルやイスなどを置いて、食事をしたり、くつろいだりすることを言います。遠出しなくてもアウトドア気分を楽しめる手軽さが人気の理由。また、広い庭がないマンション住まいの人もトライできるので、幅広い層に広がっています」
ベランダをまさにリビングみたいな居心地のいい空間にして、外でのんびり過ごすのが醍醐味です。
通常のアウトドアでは料理の準備をするのも一苦労ですが、自宅なのでその点もラクなのがうれしいところ。
●必須アイテムはテーブルとチェアのセット
ベランピングするなら、ウッドデッキや人工芝を敷き、テーブルとイスを置くのが基本。ここを中心に空間を考えていきます。
「家具は、手もちの簡易的な折り畳み式などでOK。ただし、防火避難設備を妨げないよう注意が必要です」
ベランダでお酒や食事を楽しむ場合は、食器やカトラリーもアウトドアを意識してみてください。ちょっとした非日常感を味わえます。
●面積の広いファブリックや小物で味つけ
クッション、ラグ、テーブルクロス、ガーランドなど、面積の広いファブリック小物は、空間の印象を左右します。
「リビングで使っているクッションやラグを持ってきて、リラックス感を演出する人も多いですね」
観葉植物や多肉植物などのグリーンを置くと、自然に囲まれているような気分に。
スペースに余裕がある人は、トレンドの円錐型テント・ティピーを設置すると、さらにアウトドア気分が高まります。
●ムードづくりには、明かりを取り入れて
キャンドルライトやランタンを取り入れれば、ぐっと大人な雰囲気に。日が暮れたあとも楽しめます。
ベランダでは本物のキャンドルよりも安全なLEDキャンドルがおすすめ。
コスパのいいアイテムでそろえるのが今の流行り。ぜひ夏のうちにトライしてみてはいかがでしょうか。
<写真提供/RoomClip 取材・文/ESSE編集部>