除菌ができ、水がNGの場所にも使えるアルコールスプレー。「さまざまな場所の掃除に安心して使える」と、今、大人気です。
とくに湿気や雑菌が気になる夏の時季には、家じゅうで大活躍! 手軽に使えるから、掃除が苦手な人にもおすすめのお掃除アイテムです。
アルコールスプレーの手づくり方法!水を混ぜるだけで手軽にできる
「アルコールスプレーは、除菌ができるうえ、揮発性が高く、使ってしばらくしたら成分は飛ぶので、水が使えない場所や子どもやペットがいる家庭でも安心して使えます」と話すのは、ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさん。
しかも、アルコールスプレーは簡単に手づくりできます。本橋さんがすすめるのは、消毒用エタノールを35%程度に水で薄める方法。
「原液のまま使うと、家具のニスがはがれたり、プラスチック製品が溶けてしまうことも。この濃度だと、ある程度の除菌効果があって、汚れもよく落ち、作用も穏やか。家じゅうの掃除に安心して使えます」
アルコールを入れられるスプレーボトルに、35%程度に水で薄めた消毒用エタノールを入れるだけで完成! なお、スプレーボトルは、アルコールNGのものがあるので、商品の注意書きを読んで選びましょう。
アルコールスプレーは除菌・カビ予防に効果的
雑菌が繁殖しやすいものや、湿気が多い場所の除菌やカビ予防には、アルコールスプレーがぴったり。イヤなにおいも防ぎます。
●部屋干しのにおい予防に
たとえば、洗濯物。
部屋干しのにおいの原因は雑菌です。洗濯物を部屋干しするとき、洗い終わって干したらすぐ、アルコールスプレーを直接、洗濯物全体に噴射すると、部屋干し臭の原因となる雑菌の繁殖を抑え、イヤなにおいが発生するのを防ぎます。
●エアコンに吹きつけてカビ予防
カビや雑菌が繁殖しやすいエアコンの除菌にも使えます。
「吹き出し口の周辺は、かたく絞ったクロスにスプレーしてふきましょう。フィルターは、直接吹きつけておけば、カビ予防になります」
※エアコン内部の電気部品の清掃は火災の原因になりますのでご注意ください
●クローゼット掃除にも活躍
湿気がこもりやすいクローゼットの掃除にも、揮発性のあるアルコールスプレーが大活躍。
「掃除機で全体のホコリを吸い取ったあと、乾いたクロスにスプレーして床や壁などをふき上げます」
ESSE8月号の特集『アルコールスプレー1本で家じゅうスッキリ』では、さらに詳しい使い方をご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
※引火性があるので、火のそばに近づけないでください。手荒れしやすい人は手袋をし、かゆみなどアレルギー症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し、医師に相談してください。ニスで塗装した家具やワックスがけした床に使うと、ニスが溶けてしまうことがあるので、目立たないところで試してから使ってください。揮発性が高いので使用時は換気してください