こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

 

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全5枚)

 

夏が近づき、だんだんと暑くなってきましたね。暑い日に食べたくなるものといえば、アイス! わが家の子どもたちはフルーツが大好きなので、フルーツだけを使ったアイスをよくつくります。

牛乳や生クリーム、砂糖などを使わない100%フルーツのアイスは、とっても簡単につくれるんですよ♪ 自分の知っている素材だけでつくれるので安心感もありますね。
今回は100%フルーツのアイスのつくり方をご紹介します。

材料は冷凍フルーツのみ!簡単フルーツアイスのつくり方

簡単フルーツアイス
見た目もひんやりしていておすすめです

このアイスは先にフルーツを冷凍しておき、あとは食べるときにフードプロセッサーやミキサーにかけるだけでパパッとつくれるのが魅力。
フルーツは好きなものでOKなのですが、いちばん大事なのは、バナナを入れること。バナナがあることで、クリーミーなアイスになりますよ☆

今回選んだフルーツは、バナナ、パイナップル、ブルーベリーです。

【材料(2人分)】

・バナナ 1本
・パイナップル(ひと口大に切る) 1/8個
・ブルーベリー 20粒程度(約25g)
※パイナップルはカットされた市販のものでもかまいません

【つくり方】

(1) バナナは皮をむきラップで包み、パイナップルとブルーベリーはそれぞれ冷凍用保存袋に入れ、冷凍しておきます。

冷凍用保存袋に入れ冷凍

(2) (1)のバナナは1/2~1/3の長さに切り、すべての材料をフードプロセッサーまたはミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんして完成!

 

なめらかになるまでかくはんして完成

器に入れてそのままいただけます♪ 簡単なので、小学生の娘でもつくれちゃいます。フードプロセッサーやミキサーを使うときは、大人が注意してくださいね。

ジェラートに近いなめらかな舌触り

できたアイスは、ジェラートに近いなめらかな舌触りで、少し酸味がありとってもさわやか。

フルーツの組み合わせはアレンジ自由! 分量に悩んだときは、全体の量の半分くらいをバナナにするといいですよ。

もちろんバナナメインで、アクセントにブルーベリーやレモンを少し入れる、なんていうのもOK。バナナの量が多いほどまったりと濃厚な仕上がりになります。

 

今回のレシピではブルーベリーを使ってさっぱりとした味わいに仕上げましたが、季節のフルーツを合わせるのもおすすめです。

バナナはどんなフルーツにも合わせやすいので、夏は桃やプラムを入れたり、秋が近づいてきたらブドウと合わせるのもおいしいですよ☆

フルーツアイス

砂糖も乳製品も使わない、フルーツだけでつくるこのアイス。市販のアイスも大好きな子どもたちですが、いちばん好きなのはこのフルーツアイスみたいです。

砂糖がなくても十分に甘く感じますよ。

 

私は買っておいたバナナが黒っぽくなってしまったときや、食べきれなかったときに、フルーツアイス用に冷凍してストックしています。

暑い日のおやつに、皆さまもぜひいかがでしょうか。

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。自身の食卓レシピをまとめた『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)が発売中