明けましておめでとうございます!
「モチコの節約遊び術」、今回は新春スペシャル企画として、「子どもとインタビューごっこ」をお送りします。
インタビュアーはインスタの育児漫画が15万人超のフォロワーに愛読されているモチコさん。答えてくれたのは、4歳のイチコちゃんと1歳の二太郎くんです。
気分は芸能人!?子どもたちとインタビューごっこをしてみました
今回はお正月特別企画! イチコと二太郎に突撃インタビューを実施しました。
結果としてとても楽しく、また子どもたちも喜んだ…ような?
皆さんも、お正月に親族の集まりで子どもがたくさん集まったときなど、子どもたちひとりひとりにインタビューしてみてください。
質問を受ける子どもも、答えを聞くおじいちゃんおばあちゃんも楽しいんじゃないかしら。お年玉をもらう前に実施して、真面目に答えさせましょう!
●じつは玉の輿狙い?子どもたちの本音が丸裸に
ということで、さっそくわが子たちにインタビュースタート!
インタビューに慣れてもらうために簡単な質問から始めます。
――好きな食べ物はなんですか?
まずは二太郎に聞いてみました。
おやつだそうです。
…え、誘導? してないしてない。
次はイチコ。
パクっとるやないか。
1歳の弟の答えパクっとるやないか。
怪しいですが、おやつ好ききょうだいということで。
…誘導できるなら「鍋」とかにすればよかった。つくるのラクやし。
――大きくなったらなにになりたい?
まずはイチコ。
…なるほど、現状わが家は王族ではないので、どこぞの王子の玉の輿を狙ってください!
プリキュアは…妖精的なの来るの待っとこか。
――んじゃ二太郎は?
なんと言ったかよくわかりませんが、これは「未来は無限大」というメッセージですかね!
●お母さん的にいちばん知りたい質問は、コレ!
さ、次の質問は…気になるコレ!
――お母さんのどこが好きですか?
まずは二太郎。
…だそうです(なんやねん)。
では次はイチコ。
なんて答えてくれるんやろう…。期待が高まります!
さあイチコ! お母さんの好きなところはどこ?
…あーこれ、うれしいとがっかりの狭間の答えやわ。
ほんまに全部なんやったらうれしいけれど、よくわからないからこう答えてる可能性も高い。
つっ込んでみましょう。全部のなかから1個だけ選ぶとしたら!
はい、わからないみたいです。キレられました。
まあええわ。お母さんもイチコの全部が好きやから。
――お父さんのどこが好きですか?
二太郎「…」
聞こえてません。まあいっか(コラ)。
――イチコはお父さんのどこが好き?
でしょうね。
――最後に来年の抱負をどうぞ!
おおー! すばらしい! 4歳とは思えない答え!
…まあじつはこれ、私の抱負なんですけどね。
「お母さんは『めんどくさいって言わない』を抱負にするよ!イチコは?」と聞いたところ、堂々とマネされました。
まあ最近イチコ「えー! めんどくさい!」が口グセやから、言わないようがんばってくれるのはありがたい。そもそも4歳で「めんどくさい」が口グセってどうよ。親の顔が見たいわ(お前や)。
――二太郎はなにをがんばる?
二太郎「…」マイクぱく!
ご飯をしっかり食べるそうです。
食べてや。ほんまに。
以上、イチコと二太郎へのインタビューでした!
自然体が伝わりましたでしょうか? …グダグダとか言わない。
お正月に親戚が集まってインタビューごっこするときは、
――おばあちゃんのつくったおせちではどれが好きですか?
――おじいちゃんとしたい遊びはなんですか? こま? 凧揚げ? ゲーム?
など、そこにいる大人を質問に交えつつ、子どもが答えやすい質問を設定することをおすすめします。
答えるのは年上の子からだと下の子は答えのイメージができますし、逆に下の子からだと上の子は答えを被らないようにしてくれるかもしれません。そこはお子さんの性格や年齢次第で!
ということで、今年1年が皆さまにとってよい年となりますように!
私は今年も連載、がんばってまいります! よろしくお願いいたします〜
【今回かかった金額:0円】
●子育てって笑えるんや!モチコさんの育児漫画が14万人に愛される理由はこちらから!【モチコ】
4歳の娘、1歳の息子に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム
@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『
育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ刊)。ブログ「
かぞくばか」も更新中