夏まっさかり、ひんやりしたおいしいアイスが手放せない季節です。
7月13日(火)から発売され、SNSで話題を呼んでいる新作「爽 シャルドネスパークリング」を実食。その味わいをレポートします!

爽 シャルドネスパークリングとスプーン
すべての画像を見る(全5枚)

セブンイレブン限定「爽 シャルドネスパークリング」を食べた感想

ロッテ「爽 シャルドネスパークリング」は、全国のセブンイレブンにて、2021年数量限定で発売中。
値段は税込み172円です。

爽 シャルドネスパークリング

セブンイレブン限定ということもあり、大々的なPRはされていないようなのですが、発売当初からSNSで「爽史上いちばんおいしい」「まとめ買いした」と話題に。

すでに取扱いが終了した店舗も出ている模様。実際に筆者の家からいちばん近いセブンイレブンでも売りきれており、2店舗目でゲットすることができました。

パッケージの裏のイラスト
パッケージの裏のイラストにも注目

フィーチャーされているのは、シャルドネ。シャルドネ果汁が15%も入っています。
シャルドネは、白ワインに使われることで有名なブドウの品種ですが、本商品は「洋酒不使用」となっていますので、妊婦さんやお子さん、お酒に弱い方でも大丈夫。
171kcalと、アイスとしては抑えめのカロリーなので、罪悪感なく食べられるのもうれしいところです。

フタをあけた様子

フタをあけてみました! 爽シリーズの特徴である、コクのあるアイスとさっぱりした微細氷をかけ合わせた、独特のテクスチャーは健在。

アイスをすくう様子

さらに特徴的なのが、「シュワっとはじける! スパークリングチップ」が入っていること。つまりラムネです。写真ではわかりづらいですが、スプーンの下の方にのっている丸い粒がそれです。

スプーンですくって口に含むと…さわやか&クリーミーなブドウの味わいの上で、ラムネがシュワッとはじけて、確かにスパークリングワインのような風味!

このラムネがなくても十分おいしいと思うのですが、いいアクセントになっていて、どんどん食べ進めてしまいます。

シャーベットとアイスのいいとこどりの食感なので、食後に軽くデザートを食べたいときにぴったりだなと思いました。

筆者は大のお酒好きで、例年なら夏はスパークリングワインを愛飲していますが、今は妊娠しており飲酒をお休み中。でもこの「爽 シャルドネスパークリング」で、久しぶりにシャンパン気分を楽しむことができました!

アレンジとして、炭酸水にフルーツと本商品を入れてみたり、パフェに使っても涼しげでおいしそうだと思います。

限定発売中なので、気になる方はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。