安くておもしろい! と全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、ダイエットにもいいと噂のオートミールについて、たっぷり語っていただきました。

オートミール
すべての画像を見る(全4枚)

健康にいいとブームのオートミール。業務スーパーなら安くてちょうどいい量なんです!

低カロリーで栄養価の高いオートミール、ブームですよね。
タンパク質や食物繊維、鉄分もたっぷりで、満腹感も得やすく、ダイエットや健康によいと…。
私も昨年から買い始めて、今もよく食べています。

そんなオートミール、私はもっぱら業務スーパーで買っております!
業務スーパーのオートミールをおすすめする理由は…。

「安くて丁度いい量だから!」

カナダ産のものは、1kg入っていて税抜398円!

リトアニア産は、500gでなんと税抜135円(こちらはあまり見かけません。レアなのかも!?)。

通販サイトなどを見ても、このお値段はなかなかないんです! 近い値段であったとしても2kg以上の大容量で、収納のことを考えるとなかなかつらい…。

ちなみにオートミール、私は1食で30g食べています。

なので、1kgだと33食分。カナダ産のものでも1食あたり13円という安さ! すごい!

●モチコさんがハマった食べ方は、中華がゆ!

そしてオートミールの食べ方ですが…。
市販のスープの素と合わせたらおいしいと聞いたので、コーンスープやらおみそ汁やらいろいろ試してみました!

私が1番合うと思ったのは、中華がゆ。

中華がゆ

中華スープの味のおかゆという感じで食べてます。やる気があれば、卵を加えたり、ワカメや刻みネギをたしたりするのですが、大抵具なしでそのまま食べてます。それでも十分おいしいですし、いろんな栄養入ってるので安心(笑)。

時間とやる気があるときにつくるのは…。

オートミール蒸しパン

もっちりおいしい蒸しパン。

たくさんレシピがあるので検索してみて下さい~!

レシピを覚えたら7分くらいでできちゃいます!

そのうち5分はレンジにかけている時間なので、その間手もあきますよ。

蒸しパンはオートミールに卵も牛乳も入るので、結構おなかも膨れます。

牛乳でふやかして食べるというのも聞いたのですが、それはちょっと私にはイマイチでした…。ハチミツをたしてみても合わなくて。

スープと合わせるか、オートミールを材料のひとつとしてなにかをつくるのが私には合ってました!

●楽しくておいしいオートミール生活。果たしてダイエット効果は…?

そしてオートミール生活をしていて、体重はどうなったかというと…なんと!
とくに変わりなし! えええー!

いやでも、たらふくおやつも含めて食べているのにキープできているという見方もできるのかもしれない。うん。

ということで、オートミールにチャレンジしたい方、ぜひ業務スーパーへ!

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム

@mochicodiary

で子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『

育児ってこんなに笑えるんや!

』、『

育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編

』(ぴあ刊)。ブログ「

かぞくばか

」も更新中