湿気が多い雨の日は、洗濯物の部屋干しが必須になりますが、少しでもラクに干して、清潔に乾かしたいもの。

「雨の日は、いつもと違うテクニックが必要です」と語るのは、予約の取れない家政婦として、多くの指名を受けるサニー春さん。ハウスキーパーのマッチングサービス「タスカジ」に所属、過去のESSEで披露したテクニックが絶大な反響を呼んだカリスマ・ハウスキーパーです。

梅雨でもにおわない!洗濯物の部屋干しはここがポイント

そんなサニー春さんに、雨の日のジメジメに負けない部屋干しテクを教えてもらいました!

●洗剤は除菌効果のあるものを選ぶ

洗ったのになんだかにおう…のは、洗濯時に落としきれていない菌のせいかもしれません。
「除菌効果のある洗剤を使うのがおすすめです。酸素系漂白剤や抗菌タイプの柔軟剤を一緒に使うとさらによし」

●洗い上がったらすぐ干す

洗い上がったらすぐ干す
すべての画像を見る(全7枚)

洗濯後、濡れたままの状態で置いておくと、菌が繁殖しやすく、においの原因に。また、シワもどんどん刻まれてしまいます。
「洗濯と干す作業は1セットと考え、洗い上がったらすぐに干しましょう」

●干し器具は壁から離すと乾きやすい

干し器具は壁から離すと乾きやすい

じゃまになるから、と壁際に置きがちな干し器。それでは壁が湿気でカビる恐れが! しかも、空気が動かないので洗濯物も乾きません。

「なるべく部屋の中央に置き、風に当てましょう」

●扇風機やエアコンで常に風を当てながら

扇風機やエアコンで常に風を当てながら

菌は少しの水分でも繁殖するので、干している時間が長いほど悪臭発生率は高くなります。

「早く乾かすには、扇風機やエアコンなどで風を洗濯物に当て、水分を蒸発させるのがポイントです」

●アーチ干しにすると乾きやすい

アーチ型

「ピンチハンガーには、タオルなどの長いものを外側に、靴下などの短いものを内側にして、アーチ型になるように干しましょう」こうすると空気が通りやすくなるため、乾きやすくなります。

●パーカはハンガーの3本使いで広げ干しを

パーカはハンガーの3本使いで広げ干しを

フードや脇の下が乾きにくいパーカ類は、ハンガーを多く使うのが速乾のコツ。

「フードや袖を身ごろから離してそれぞれ別のハンガーにかければ、布の重なりが減って、その分早く乾きますよ」

●バスタオルなど大きなものはじゃばら干しで

バスタオルなど大きなものはじゃばら干しで

バスタオルも、布が触れ合う面をなくすよう、ピンチハンガーに“じゃばら”に干せば早く乾きます。

「シーツ類やタオルケットなど、大物を干すときにおすすめです」

●いつもより間隔をあけて干して

洗濯物同士がくっついていると空気に触れる面が少なくなるため、乾きにくくなります。
「洗濯物と洗濯物の間は、なるべくあけ、空気の通り道をしっかり確保しましょう」

こちらもチェック!もう洗濯物がたまらない!におわない!殿堂入り洗濯テクまとめ

サニー春さん
サニー春さん