キッチンのスポンジの置き場所は、意外と悩ましいもの。
キレイにするためのものなのに、スポンジを収納するグッズが汚れたり、ヌメったりするのは避けたいですね。
「最近ダイソーで見つけたスポンジホルダーが理想的だったのです!」と教えてくれたのは整理収納アドバイザーのまいさん。詳しくレポートしてもらいました。
ダイソーの「水キレの良いスポンジホルダー」のおすすめポイント
わが家では、元々シンクについているワイヤーネットタイプのものは掃除が面倒なので早々に撤去。
SNSで話題になっていた蛇口につけるホルダーをしばらく使っていましたが、蛇口のぬめりやゴム部分の汚れが気になってしまいました。
そこで出合ったダイソーのアイテムがこちら。わが家はもうこれに決まりです。
・水キレの良いスポンジホルダー
ダイソー100円(税抜き)
材質:ステンレス鋼
取付できる場所:光沢のある平らでツルツルした面(シンク、鏡、洗面台、シールより大きいタイル、ガラス、ステンレス、金属塗装面)
シンプルだけど、ネコの形がかわいい。
なんと、こちら特許登録商品なのです。
裏面には両面テープがくっついています。
●貼りつけ方
(1) 裏の両面テープのシールをはがして、好きな場所に貼りつけます。
(2) ネコの首を曲げることができます。貼りつける場所によって曲げずにそのまま貼ったり、シンクの側面に貼って上向きに曲げてもいいようです。
わが家はシンクの隅に貼って、下向きに曲げました。
●使い方
9つのツメがあるので、ここにスポンジをひっかけて使います。
わが家の愛用は「サンサンスポンジ」。
乗せたらほんの少しスポンジを下に押すと安定します。それだけで引っかかり、落ちません。
使う時はスポンジを軽く上に持ち上げます。
商品名のとおり、浮いているので水きれがとてもよく、乾燥が早いので衛生的です。
少し高い位置になったので、食器を置いても邪魔にならないのがうれしい。
以前はこんな方法で収納していました
このアイテムにたどり着く前に使っていたアイテムについても、参考までにご紹介します。
こちらはSNSでも人気のホルダー。
シンプルでスタイリッシュなところが気に入りしばらく使っていたのですが、つけている蛇口の根元に水が溜まるのがストレスに。頻繁にふき取る必要がありました。
また、ゴム部分も濡れた状態が長いので、カビが生えることも。
次に試したのは、無印良品の横ブレしにくいフック。ピンチがついているタイプの商品です。
水きれはいいのですが、使うたびにスポンジを持ってフックをつまんで外すという両手を使う動作が面倒に。家族からも不評でした。
シンクにマジックテープのようなシールを貼りつけるタイプの商品も気になりましたが、汚れたりスポンジが毛羽立つのではないかと思い試すことはありませんでした。
●おわりに
ダイソーのスポンジホルダーを使い始めて1か月以上たちますが、とても使い勝手がよくて、これまでに使ったなかでいちばん気に入っています。
縦向きの方が安定するので現在はこんな風に置いています。
ステンレスなので錆びにくいし、シンプルでシンクになじむのもうれしい。
汚れがつきにくいのでお手入れもラクです。たまに裏側をふいています。
ダイソーで見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。
※スポンジの形状によっては引っかけづらいものもあるかもしれませんので、購入の際はよくご確認ください。