おうちでゆったりと過ごしたいクリスマス。毛糸を使った小物で飾れば、ほっこりとしたインテリアを演出できます。

手軽なハンドメイドが人気のインスタグラマーeikoさんに、100円グッズでつくる「毛糸のオーナメント」のつくり方を教わりました。

毛糸と箱
毛糸のオーナメント
すべての画像を見る(全6枚)

100円グッズと毛糸でつくる、ほっこりクリスマスオーナメント

定番のオーナメントをアレンジ! ほっこりかわいいインテリアに。

●毛糸のオーナメント

箱に毛糸のオーナメント

サイズの違うボールオーナメントに両面テープを十字にはり、底から毛糸を渦巻き状に巻く。

「毛糸の間に隙間ができないよう、しっかり巻きつけるのがポイントです」

<使った物>

・ボール柄付Ⅱ3個入直径6cm ダイソー

ボール3つ

・アクリル毛糸抗菌防臭 各全長約68m ダイソー

アクリル毛糸ベージュ

ベージュ

アクリル毛糸ブラウン

ココアブラウン

●100円グッズのラッピングアイデア

100円ショップのフェイクグリーンやドライレモンは、プレゼントのラッピングにおすすめ。
「クラフト紙などシンプルな包装紙で包み、麻ひもをランダムに巻いて、間にはさむだけ。一気に高見えします!」

箱にラッピング

※この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。記事掲載時には、仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。とくに記載がない場合、すべて100円(税抜き)です。またサイズは縦×横の順に表記しています。