12月になり、いよいよクリスマスシーズン。家もちょこっとクリスマスの雰囲気にしたい…そんなときにおすすめな、壁面に飾るオーナメントのつくり方を紹介します。

赤と緑のクリスマスカラーだけじゃない、北欧風の落ち着いた色合いの手づくりアイデアを提案してくれたのは、手軽なハンドメイドが人気のインスタグラマーeikoさんです。

スターウォールデコレーション
スターウォールデコレーション
すべての画像を見る(全10枚)

100円グッズを使ったクリスマスの手づくりオーナメントのつくり方

ねんどやチップのオーナメントをつなげて、壁面をにぎやかに演出しましょう。

●スターウォールデコレーション

台に粘土

(1) 台に石粉ねんどをのせ、めん棒で厚さ0.5mm程度にのばしてクッキー型で抜く(大小12個)。

星形粘土

(2) 表面に麻やレース、ドライフラワーなどを押しつけて模様をつける。ストローでひもを通す穴を抜いて、1日乾かして固める。

棒につるした星形

(3) ろう引きのひも(ワックスコード)を20~40cmの長さに16本分切り、(2)と星形のパーツをランダムに15本通し、ビーズ(ウッドパーツ)を通して丸棒に結びつける。残り1本のひもにビーズを通し、丸棒の両端に結んで壁かけひもをつける。

【使ったアイテム】

・石粉ねんど200g ダイソー

石粉粘土

・ファンシー抜型2P星型大5.2×5.5cm、小3.6×3.8cm Seria

星型

・木製丸棒2P直径1.5×長さ45cm Seria

木製丸棒

・手芸ワックスコード全長10m ダイソー

ワックスコード紐

・デコレーションパーツスター10個入全長約4.8cm Seria

デコレーションパーツスター

・ウッドパーツ多角形6個入約10mm ダイソー

ウッドパーツ多角形

※この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。記事掲載時には、仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。とくに記載がない場合、すべて100円(税抜き)です。またサイズは縦×横の順に表記しています。