家でゆっくり過ごしたい、今年のクリスマス。100円グッズを使った手づくりアイテムでおうちを飾ってみませんか?
手軽なハンドメイドが人気のインスタグラマーeikoさんに、北欧風の落ち着いた色合いの手づくりアイデアを提案してもらいました。

100円グッズとは思えない!北欧風のおしゃれなクリスマスのテーブルを演出する方法

灯りや小さな飾りなどで、テーブルをクリスマス仕様にアレンジ。雰囲気がぐんとアップする、華やかアイデアを紹介します。

●テーブルランナー

テーブルにキャンドルとケーキなど
100円グッズでつくるテーブルランナー
すべての画像を見る(全10枚)

フェイクグリーンを重ねるだけでクリスマス感を演出! ユーカリ3本とスパニッシュモス5本を重ね、テーブルの中央に置くだけ。
葉の間に松ぼっくりやキャンドルを置いたり、電飾を添えるとさらにおしゃれに。
「テーブルのサイズに合わせて葉の量を調節してみて」

・ユーカリ全長約60cm ダイソー

ユーカリ

・スパニッシュモス本体全長約75cm ダイソー

スパニッシュモス

●テーブルセッティング

テーブルセット

名前スタンプでねんどに名前をつけると、レストランの席次表のように。

白食器とナプキン

薄くのばした石粉ねんどをクッキー型(小)で抜き、ひもを通す穴をストローで抜いて1日乾かします。麻ひもを通し、丸めたランチョンマットに結べば完成。

「ドライフラワーなどをはさむとレストラン風に!」

・ランチョンマットモノトーン33×44cm Seria

モノトーンナプキン

・ファンシー抜型2P星型大5.2×5.5cm、小3.6×3.8cm Seria

ファンシー抜型

・お名前スタンプ用連結ホルダー特大 Seria

お名前スタンプ用連結ホルダー

・お名前スタンプアルファベット特大 Seria

お名前スタンプ

・石粉ねんど200g ダイソー

石粉ねんど

※この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。記事掲載時には、仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。とくに記載がない場合、すべて100円(税抜き)です。またサイズは縦×横の順に表記しています。