家にいる機会が増えている今、好きなテレビや動画を見るのが至福の時間、という人が多いのではないでしょうか。

とはいえ家事や育児で忙しくしていると、「見逃した」「見る時間がとれない」はしばしば。また、家族間での場所取りやチャンネル争いもあります。リビングのテレビやタブレットは家族にとられてしまい、お母さんはスマホの小さな画面で見る羽目に…なんてことも。

そんな悩みを抱えていたイラストレーターのTamyさんが、お風呂やキッチンでも使える防水タイプのポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」を使ってみたそう。使い勝手をレポートしてもらいました。

プライベート・ビエラ
すべての画像を見る(全6枚) お風呂やキッチンでも使える
プライベート・ビエラの詳細はこちら

チャンネル争い、スマホの小さな画面…テレビや動画にまつわるプチストレスが解決

家事をする母とテレビを見る子どものイラスト

「見たいテレビ番組や動画はたくさんあるけれど、いざ見ようと思っても忙しくて忘れていたり、時間がなかったりすることがよくあります。家族の見たい番組を優先し私の見たいドラマなどは録画するようにはしていますが、だんだんそれもおっくうになってきてスマホで動画などを見る時間の方が長くなっていました」とTamyさん。

「学生の頃から映画が好きで少しずつ集めていたDVDも今はまったく見ることができず、いつか見ようとダンボールに閉まったままです」

そこで導入してみたのが、パナソニックの「プライベート・ビエラ」。持ち運びができ、家じゅうの好きな場所で好きなときにテレビや動画が見られるという代物です。

vプライベート・ビエラを使ってみた

防水機能がついているから、キッチンや浴室でも使えるのが大きなポイント。皿洗い中や、ゆっくりお風呂タイムに見られるのが魅力です。

「まず驚いたのはモニターがとても軽いということ! 15インチでノートパソコンぐらいの重さです。スタンドの調節がとても便利で、角度を変えて立てるだけでなく上部まで上がるので、カバンのように持ち運べ、S字フックにかけることもできます」

その際、S字フック(市販品)はスタンドのゴムよりも外側になるように設置する必要があります。

キッチンでプライベート・ビエラを使っているイラスト

Tamyさんがなによりも感動したのは、定位置がいらないこと。

「電源コードがないからキッチンカウンターのベストポジションに置けます! 録画したドラマやニュースなどを見ながら料理できるのでキッチンにいる時間が長くなりました」

お風呂でプライベート・ビエラを使っているイラスト

「そして家族みんなが目を輝かせて喜んだのは、お風呂もOKな防水仕様。お風呂テレビは子どもたちの憧れだったので、まさか夢が叶う日が来るとは! 家族みんなお風呂に入るのが楽しみになりました」

Tamyさんのお子さんたちは、今までスマホで見ていた好きな動画をプライベート・ビエラで見るのがお気に入りだそう。Tamyさん自身は、「録画したドラマや動画そしてお気に入りのDVDをゆっくり鑑賞できるぜいたくをかみしめています」と語ってくれました。

※1 手洗い、もしくはやわらかい布のようなものをお使いください。洗剤は市販の中性食器用洗剤を薄めたものをご使用ください

※2 市販のBDやDVD、テレビ放送やAVCHDが録画されたBDやDVDのみ対応(3DのBD、3D/ProgressiveのAVCHDは非対応、CD、写真、DVD-RAM、BD-XLは再生不可)。ディスク再生はモニター部とテレビ(HDMI接続)では同時に視聴できません

Tamyさん一家がハマった
プライベート・ビエラの詳細はこちら

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書

「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」

(三才ブックス)が発売中

問い合わせ先/パナソニック