おうちでできることから、外で働くスタイルまで、プチ稼ぎにもいろんな仕事があります。自分にできるのはどれ? 効率よく稼げるのは? と仕事探しに迷う方も多いのでは?

「プチ稼ぎはとりあえずやってみることが大切」と話すのは、およそ40以上もの仕事に挑戦したというプチ稼ぎの達人。今まで経験した仕事内容から、無理なく楽しく稼ぐ秘訣まで、たっぷり教えてもらいました。

プチ稼ぎを網羅した主婦に学ぶ!自分に合ったプチ稼ぎの探し方

モニター・アンケートから覆面調査、占い師まで、これまでに挑戦した仕事はなんと40以上というおぐさん(仮名)。月5~10万円を稼ぐことも難しくないと言います。

「前夫の借金返済のために始めたのが実情ですが、とにかくいろいろやると向き不向きがわかります。私は声を出すのが好きなので、番組観覧やコールセンターなどの仕事は楽しかったですね」

プチ稼ぎを続けるコツは、自分の得意なことや興味がもてる分野から探すことだそう。
「ほかの人が楽しそうにしていても、自分には向いていなかったものも。興味があるものにはどんどん挑戦してみることをオススメします」

【おぐさん(仮名・神奈川県・35歳)のプロフィール】

セミロングヘア女性後ろ姿
すべての画像を見る(全5枚)

前夫の借金返済のため、あらゆるプチ稼ぎに挑戦。今まで体験した仕事は40を超える。今のプチ稼ぎの目標は家族で行く海外旅行資金。

●今までやってきたプチ稼ぎはコチラ!

【工場でお菓子の包装の汚れチェック】

イラスト包装チェック

ラインに流れてくるお菓子の印刷ミスや汚れのチェック。1回7時間で時給は1000円。

「シフトが自由で、好きな日だけ行けるのがよかったです。同じ作業が続くので、飽きっぽい人には不向きかも」

【グルメサイトのコールセンター】

イラストコールセンター

コールセンターで2次会のお店を探し代行予約をする。週5回、5時間で時給は1100円。

「未経験でも問題なくでき、シフトが自由に組めてかけもちしやすかったです。クレーム対応はなく、ストレスもなし」

【番組観覧】

イラスト番組観覧

テレビの番組収録に観客として参加し、盛り上げる仕事。「金額は謝礼程度ですが、芸能人を間近で見られたり、収録の裏側が見られて楽しい! 大きな声を出すので、ストレス発散にもなります(笑)」

【レンタル着物の予約受付】

イラストPCと女性

自宅で電話待機しながら、好きな時間に稼げます。時給は1000円。「夜間対応などで、月に20~30万円稼ぐ人も。ただ、1人で対応するため、困ったときに質問できる相手がいないのは難しかったです」

【そのほか】

宝くじの呼び込み、市の観光大使、リサイクルショップサイトの入力作業、占い師など…。
「占いは先生に弟子入りし、資格まで取ったのですが、悩みの聞きすぎで体を壊してやめました」

おぐさんに聞く!主婦のプチ稼ぎQ&A

さまざまなプチ稼ぎを経験したからこそ、発見したこともたくさん。気になるあれこれを聞きました。

●Q1:プチ稼ぎの探し方を教えてください

基本は、節約ブログや求人サイトでのネット検索。
「意外と掘り出し物があるのが、ハローワーク。『そのほかの項目』を検索してみると、化石の発掘や治験モルモットのお世話などが見つかったりと、おもしろいですよ」

●Q2:プチ稼ぎを続けるコツは?

「いちばんは自分が好きな業界で働くこと。次に、続けようと思わないこと。まずやってみる、その好奇心が大事だと思います」
ライフスタイルに合わせて、できるときにできることをする、という心構えが大切。

●Q3:今までにやって印象に残っているのは?

「フードイベントで熊本ブースの担当になり、イベント終了後に馬刺しを20個ももらいました(笑)。お菓子工場の印刷チェックをする仕事では、印刷が逆の商品を見つけると、上司が記念にくれたことも!」

●Q4:オススメのプチ稼ぎを教えてください!

・雑誌のモニター

雑誌に協力して図書カードをもらえるのは、おトクで楽しい!
「いちばん長く続いています」

・家計簿アプリでレシートの写真アップ

レシートアップの作業は5分ほど。家計簿をつける習慣ができて、年間2万円ほどのお金に!

プチ稼ぎとはいえ、お金をいただくからにはきちんとした成果をあげるのは基本。それだけに、自分のスタイルや趣味、性格に合ったものを見つけるのが成功のポイントです。興味のある分野の仕事が見つかったら、ぜひ挑戦してみましょう。