最近話題の、ツイッターやインスタグラムなどで応募する懸賞、やってみたことありますか? 手軽に応募できる半面、個人情報は大丈夫? 商品を購入させられることはない? などなど、不安に思う方も多いのでは?
そこで、ネット懸賞ビギナーさんに向けて、よくある疑問をネット懸賞の達人3人に聞いてみました。
ネット懸賞を始める前に知っておきたい!Q&A
素朴な疑問から知っておくとおトクな裏ワザまで、達人が教えます。
Q:フォロワーの多さは当選率に関係ある?
A:あまり関係ない
「フォロワー数が多い方が当選しやすいという説もありますが、私は気にしていません。とくにツイッター懸賞のその場で当選がわかるものの場合、フォロワー数は無関係。むしろフォロワーが増えると、同じ懸賞に応募する人が増えて競争率が上がるかも」(ひびきさん)
Q:懸賞用アカウントは必要?
A:つくった方がいい
「ツイッターやインスタの場合、リアルの友達もフォローしているアカウントで懸賞に応募をすると、リツイートなどで迷惑になる場合も。懸賞用アカウントは別につくって、情報をまとめた方が便利ですよ」(かめりあさん)
Q:当たりやすいジャンルは?
A:飲料系やゲームアプリは当たりやすい
「飲料メーカーは新製品を1万人にプレゼントするなど大量当選を出す懸賞が多いです。またゲームアプリ系の懸賞は3日連続などで実施することが多く、1日目に当たりやすい時間を割り出して、2日目以降に時間を狙って応募することができます」(ひびきさん)
Q:商品は買わなくてはいけないの?
A:買わなくてもOK!
「懸賞には、商品を購入して応募券やレシートなどの提示が必要な『クローズ懸賞』と、商品を買わずに応募できる『オープン懸賞』があります。ツイッター懸賞でリツイートするものなどはオープン懸賞。商品を買わなくても参加できます」(かめりあさん)
<商品を買って、レシートで応募するパターンも!>
「指定された商品を購入したときのレシートの写真を添付して応募するタイプも。対象商品、スーパー名、日付など指定された部分が見えるように撮影して」(かめりあさん)
Q:個人情報が心配…
A:LINE懸賞なら個人情報いらず
「ツイッター懸賞やインスタ懸賞は、当選したあとにメッセージで住所を教えるという流れが主流です。ただLINE懸賞の場合は、当選するとコンビニなどで賞品と交換できる2次元コードを送ってもらえる場合があり、最後まで個人情報を渡さずにすむことも」(あまちゃんさん)
気になる疑問が解決できたら、まずはトライ! 達人のアドバイスを参考に、当選率を高めましょう。