コンビニスイーツの進化がとまりません。なんと、世界的なパティスリーショップ「ピエール・エルメ」がセブンイレブンとコラボスイーツを発売。
コンビニライターのはなさんが実食レポートします。

まさかのピエール・エルメとセブンイレブンのコラボに仰天!そのお味とは

カップケーキとエクレア
すべての画像を見る(全5枚)

パリ発のパティスリーとして有名な「ピエール・エルメ」がセブンイレブンとコラボしました。今回紹介するのはカップケーキとエクレアです。

ともに華やかなオレンジカラーのパッケージ。おなじみのブランドロゴに加え、キュートなパティシエのイラストが描かれています。華やかなパティスリーの世界観と共に、堅苦しさを感じさせない優しいムードが漂っていてすてき。早速食べてみたいと思います。

●トロピカルなカップケーキが美味!

シグネチャーカップケーキマンゴー

まずは「ピエール・エルメ シグネチャーカップケーキマンゴー」(320円)。マンゴーの果肉をダイスカット、マンゴージュレとマンゴームースに仕立て、スポンジやクレームブリュレに重ねた、マンゴーづくしのカップケーキ。元気いっぱいのビタミンカラー! 食べてもトロピカルモード全開!!

スプーンですくう

芳醇でフルーティーなマンゴーの果肉、甘酸っぱいマンゴージュレ、まろやかなマンゴーのムースの下にはふわふわなスポンジとやわらかなクレームブリュレが入っています。マンゴーの濃密な甘さを楽しみつつ、スポンジとクレームブリュレで洋菓子の華やかさも感じられて、あっと言う間に食べ終わっちゃいました。おいしすぎます(笑)。

●ぜいたくな味わいにうっとり

エクレアマンゴーキャラメル

続いてエクレア。「ピエール・エルメ シグネチャー エクレアマンゴーキャラメル」(300円)は、エクレア生地は歯切れがよく、こんがり小麦色の焼き上がり。中には主役のマンゴーの果肉&マンゴーソースとキャラメルクリームが隙間なくたっぷり入っています。

エクレア断面

主役はマンゴーじゃなかった!? はじめはマンゴーの芳醇な甘さ。食べ進めるとキャラメルのほろ苦さがじわじわっと広がって行きます。

煮つめたようなほろ苦さを感じるキャラメルクリームは、キャラメル特有の風味が存分に味わえる本格派。コンビニスイーツの枠を超え、もはや専門店レベル!! キャラメルのほろ苦×マンゴーの甘さの両方が味わえるのはなんともぜいたくですね♪

普段なかなか味わえないブランドコラボのスイーツがコンビニで手軽に気軽に味わえるのはテンションが上がりますね。今後、第2弾、第3弾とコラボが続くことを期待しています!

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信