今年の夏は、外出時にマスクを着用することが日常になりそうです。ファッションも「清潔感」や「清涼感」を大事にして楽しみたいもの。

ここでは、そんな今の気分にぴったりな楽ちんワンピースと小物を、大人のおしゃれに詳しいChiaさんにセレクトしてもらいました。

ユニクロでアスレジャーコーディネート

ワッフルロングブラワンピース
すべての画像を見る(全8枚)

ストンとしたIラインのワンピースは、体型や下着のラインをひろいやすいのですが、こちらはしっかりしたワッフル生地&ブラカップを内蔵。ノースリーブといっても肩周りを隠してくれるので、二の腕が綺麗に見えます。ワンマイルウェアとして一枚で着られる優秀ワンピースです。

 

・ワッフルロングブラワンピース(ノースリーブ) 2990円+税

UVカットスポーツキャップ

こちらは軽い素材を使ったスポーツキャップ。白っぽいライトグレーなので顔の印象が明るくなります。ナイロン素材で乾きやすいのもポイント。今年はマスクで顔付近が暑くなること必至なので、こういったキャップで紫外線対策を乗りきりたいですね。

 

・UVカットスポーツキャップ 1990円+税

メタルトリプルサークルイヤリング

今年はスッキリした、シンプルなピアスが気になります。スポーツキャップを被っているので、シルバーのピアスで軽快な雰囲気に。あとはクリアタイプのフープピアスなども可愛いと思います。

 

・メタルトリプルサークルイヤリング(ジーユー) 590円+税

スポーツサンダル

すっかり定番になったスポーツサンダル。JW ANDERSONとのコラボレーションは、ダークネイビーとアクセントカラーのイエローが他にはない組み合わせで可愛いですね。値段もお手頃なので、二足めのスポーツサンダルとしてもおすすめです。

 

・サンダル 2990円+税

GUでお出かけコーディネート

ウエストギャザーロングワンピース

ナチュラルがキーワードになりそうな今年の夏は、ベージュやブラウンといったアースカラーが気になります。こちらのワンピースはリネンライクな生地もトレンドを抑えています。ウエストがギャザーなので、ウエストマークしつつ、気になる部分はカバーできるのがうれしい。タウンにもリゾートにも似合うデザインです。

 

・ウエストギャザーロングワンピース(ノースリーブ)(ジーユー) 1490円+税

メタルチェーンブレスレット

ブラウンにはゴールドのアクセサリーを合わせることが多いのですが、夏はシルバーにしてみるだけで涼しげになります。ワンピースが落ち着いたデザインなので、大ぶりのアクセサリーをポイントに。

 

・メタルチェーンブレスレット(ジーユー) 590円+税

ラウンドハンドルクリアバッグ

ワンピースとアクセサリーで重さを出したので、バッグと足元は軽さを感じさせるデザインを選びました。ラフィア、クリア、メッシュといった夏らしい素材のバッグは見た目にも涼しげなので、ぜひ取り入れたいですね。ラウンドタイプのハンドルと小ぶりなサイズがレトロでかわいいです。

 

・ラウンドハンドルクリアバッグ(ジーユー) 1990円+税

ローヒールミュール

メッシュの編み地のシューズも、トレンドアイテムの一つ。白いサンダルは汚れやすいのですが、こういった凹凸のあるデザインだと目立ちにくくていいですね。

 

・ローヒールミュール+X(ジーユー)1990円+税 ※超大型店およびオンラインストアのみ販売

 

一枚で着られるワンピースは猛暑の強い味方。ぜひ夏らしい小物でコーディネートを楽しんでくださいね!

 

<写真提供/ユニクロ、GU>